ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




2012年2月6日の夕方、ナガラテレビで仕事をしていたら、UTYテレビニュースで流れてきた話に画面を見入りました。話を途中から聞いた感じなのですが、「駐米大使 埴原正直で検索・・・」というキャプションが読み取れたので、仕事の手を休めて検索した結果を残します。埴原正直=はにはら まさなお です。

◇ 小國民社サイトに、ブックタイトル : 駐米大使埴原正直:製作 株式会社少國民社 として電子ブック閲覧ページがあります。--本書のページ
近世初期文芸研究会の 新刊案内(近世文学その他) から、『駐米大使 埴原正直 生誕135年 没後77年を記念して』 雨宮正英 著 平成23年年9月1日・雨宮正英 編集発行 A4判、126頁、非売品
◇ この研究会主宰者の方か、2011-09-23 埴原正直伝記研究 刊行 こちらの記事から刊行の経緯についてもわかりました。

◇ 山梨観光わいわいねっと の記事で 2008.03.03 外務事務次官 駐米大使 埴原正直、筆者は埴原氏のお墓も訪ねておられます。

藤原書店から、2011年12月刊行で 「排日移民法」と闘った外交官 1920年代日本外交と駐米全権大使・埴原正直 / チャオ埴原三鈴・中馬清福 著 / 四六上製 424ページ    ISBN-13: 9784894348349 刊行日: 2011/12 定価: 3,780円 も検索ヒットしました。
Wikipedia 排日移民法
Wikipedia 埴原正直
ハワイ日系移民の歴史 「移民の禁止と日米開戦への道」--このシリーズは、「ハワイへの最初の集団移民はアメリカ人」 から始まります、連載の最終ページ に書かれている著者柏木史楼さんのメッセージもご覧になるとよいでしょう。

これに関連したことですが、私は北條楽只(らくし)さんの「ハワイ日系人歴史絵巻」について 2009.06.14 ハワイ日系人歴史絵巻、最後の国内公開 を記録しています。
ナガラテレビもいいもんですね、今日も良い情報に巡り合えました。年度末仕事が一段落したら小國民社サイトに時間を掛けて見たいと思います。在日外国人問題、地方参政権、共生・・・などの政治社会テーマに私の思いが派生していくかどうかは、それからの話です。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js" type="text/javascript"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )