ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




久しぶりに街づくりテーマです。2012年1月6日の日本経済新聞で、「甲府の街並みイラストを絵はがきに 印刷会社が街おこし」 という記事に気が付きました。「アドヴォネクスト(山梨県中央市、井上雅博社長)」という記載から、以前にブックマークしていた株式会社アド井上サイトを開いたら、2009年(平成21年)1月 社名を改め「株式会社アドヴォネクスト」サイトに移動しましたが、私は印刷業にはご縁が無かったので知りませんでした。
そして、甲斐国(かいのくに)マーチング委員会とは 2011.06.17というブログ記事に到達するのは容易でした。
日本経済新聞が紹介した絵はがきについては、甲斐国中百景の記事で数点が紹介されています。

社団法人日本印刷技術協会(略称・JAGAT、ジャガット:Japan Association of Graphic Arts Technology)のニュース記事で2011年02月18日、地域活性化ビジネスへの取組み『利根川印刷(株)代表取締役社長の利根川英二氏より、地域資源を活用した地域活性と新たなビジネス展開の具体例として、湯島本郷マーチング委員会の取組みを伺った。・・・すでに、あだち、いわき、日本橋、藤沢等々に広がりつつある。』との内容から「そもそも・・・」が確認できました。
「湯島・本郷の街づくり」を湯島本郷マーチングと称します。 この隣が谷中・根津・千駄木(やねせん)で、私としてはどちらも懐かしい街。弥生美術館訪問の時にでもまたゆっくり歩いてみたい。
地域を愛する男さんが仕掛け人かも

全国に広がるマーチングの仲間を紹介します。(2011-09-01 いわきマーチング委員会ブログ)で一覧が確認できました。もちろん「甲斐国」も入っています。 いわきマーチング委員会プロフィール、ブログ村の仲間でした。

横浜マーチング委員会公式ブログ
横浜マーチング委員会の情報
あだちマーチング委員会
マーチング委員会 展示会&セミナー日程表
Facebook マーチング委員会

久しぶりに良いニュース記事を読めましたが、山梨では昨年6月からスタートしていたので、印刷媒体に注意しない私が知らなかっただけかもしれません。
各地に広がる「マーチング」を今後も確認していきたいと思います。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」 人気ブログランキング
ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )