ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




「こうふのまちの芸術祭2011」の最終日、その企画の一つである榎並和春さんの個展に、BarSlow バールスロー 山梨県甲府市のオーガニックカフェ を初訪問でした。9月10日の第2回猫町古本市@ココチ、甲府市丸の内 の続報ということになります。

バールスロー 榎並和春さんの作品は以前にも拝見したことがあるのですが、最近はもっぱらホームページを覗く程度でした。この個展は「遠い記憶」というシリーズの一環のようですが、今回は「番外」となっています。
2011年11月12日(土)~11月20日(日) 第58回・榎並和春個展、会場・ 甲府ハーパーズ・ミル という予告がホームページの「展覧会情報」に掲載されています。この「ハーパーズ・ミル」というお店も以前から気になっているのですが、今回はカレンダーにマークしておくつもりです。

バールスロー 私が注文したコーヒーはエクアドル産でケーキはブルーベリータルトです。なぜエクアドルかというと、バールスローのマスターは NGO ナマケモノ倶楽部 ともご関係があるそうでして、このNGOがエクアドルの支援活動もしている・・・
1.エクアドルを中心とした世界の環境活動を支援
2.スローライフの提案と実践
3.「スロービジネス」の企画と支援、と3つのテーマがホームページに書かれています。なるほど、それで 「Bar Slow バールスロー」 なのだと私は納得したわけです。
「フェアトレード」 については、バールスローのブログで書かれていることを引用すれば、『この野菜(あるいは肉や魚)は 誰が どんな風に どういう想いで 育てたのか、その産地は今どういう状況なのか、そういうことを知っていることが大事だと思っています。』 というのがスタートでしょう。
「バールスロー」は単に甲府市で青年が起業したというだけのことでは無い、ココロザシのあるビジネス展開であることを、私は今回の訪問で初めて知ったのです。

ということで、私のブロガー魂?が一言書きたくなる・・・壊滅的打撃を受けた三陸の漁業、ひいては震災被災地全体の農林漁業の復興のカタチが、復旧でもなく再建でもなく、「新興」という姿を考えねばならないことに気が付きます。「特区」とはそういうものであるべきだ。甦った震災被災地から「フェアトレード」の日本的な形が見えて来る事こそが、これからの日本の進む方向を示してくれるはずだ・・・違いますかねぇ、宮城県知事さん、TPP推進派の皆さん。フェアにいきましょうよ。

バールスロー バールスロー店内のカウンターに並んだチラシ、パンフレット類にびっくりしました。WebページにアップロードされたPDFファイルや画像でしか確認していなかった実物が手に取れます。甲府市中心市街地活性化にもこれだけ配慮のあるお店の姿勢には頭が下がります。
バールスローの2階は先日訪問したココチです、そして目の前にはココリの巨大なビルがあります。それぞれのココロザシがこの山梨県甲府の地でどのように実るか、注目していきたいと思っている私はコウフに居ついたエイリアンです。派閥としては「スモール・イズ・ビューティフル」派に属しているつもり。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js" type="text/javascript"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【追記 2011年10月31日】 全面再構築から1か月、甲府市サーバーの設定も落ち着いてきたように感じます。これだけ膨大なファイルをディレクトリ(フォルダー)に分類して、想定外のアクセスにも対応できるように設定するご苦労は察せられます。私も学ばせていただきました。


更新日:2011年10月2日 甲府市公式ホームページをリニューアルしました! という記事が出ました。
甲府市ホームページ運用ページ

私の記事で直接リンクしていた甲府市サイト内のページは、「ご指定のページは見つかりませんでした。申し訳ありませんが、ご指定のページが移動または削除されている場合があります。」  と表示されるでしょう。ホームページがリニューアルされると知った時からこれは想定内でしたが、残念ながら私としては打つ手がありません。
特に関心があった中心市街地活性化事業関係は、おそらく、市政情報 から確認できそうです。移動先が分かればその都度リンクを修正していく予定です。

いくつかのページを確認していて、甲府市 市制施行120周年(大還暦)記念ホームページ の問題に気付きました-- 27-Sep-2011 16:01 に新しいサーバーにファイルをアップロードされたようでが、このホームページを置いたサーバーの設定をご修正ください。
同様な設定漏れが他のディレクトリにある事も想定されますのでご確認なさることをお勧めします。404 に対して 「ご指定のページは見つかりませんでした」 を表示する設定ができているので、このディレクトリのようなケースも避けられる設定が可能なサーバー群だと思えるのですが・・・
「Thumbs.db」 までアップロードされているのが見えるのは・・・
市制施行120周年
403 に修正済みを確認  2011.10.05

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js" type="text/javascript"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )