ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




8月8日、例年「宿の日(8・10)」に近い日曜日に開催される「湯村ふるさと祭り」、今年は第25回になるそうです。
仕事を片付けて、なんとか間に合ったので20時前には会場に到着しました。疲れていたので立っているのもきつくてイベントの見物はそこそこに・・・

Yumura080805 Yumura080803

Yumura080811

湯村食堂の冷し中華が食べてみたくて飛び込みました。待つことしばし、出てきたお皿をみてこれは本物だと嬉しくなりました。からしが薄切りのキュウリに載せられているのも初めてです。「お酢は弱くしてありますから、お好みで足してください」 とおかみさんがおっしゃる。冷し中華は大好きなのですが、あまり酸っぱいのは苦手なので、これも嬉しかったです。【湯村食堂 水曜日が定休日です】
お店を出るとちょうどお神輿が戻ってきたところでした。各地から参加された皆さんの祭り半纏、ワクワクします。一度は着てみたかったのですが私には別なユニフォームがあるので良しとしましょうか。

Yumura080808 Yumura080813

Yumura080826 巡行から戻ったお神輿はいったん柳屋さんの駐車場で一休みした後、提灯に灯が入り宮入になります。湯谷神社下のお祭り広場に入るのです。
湯谷神社の祭神は、秋葉権現、湯谷大権現ですから、お神輿の正面は「秋葉神社」、右に「湯谷神社」、左に「湯村」と書かれています。

Yumura080820 Yumura080827

湯村温泉郷のことはWebページでいろいろと書いておきたいことがあります。
昨年は2009.08.05 湯村ふるさと祭り、8月9日開催だけ書いて終りましたが、最初に記事にしたのは2008.08.11 湯村ふるさと祭りでした。
私が湯村温泉郷に興味を持ったのは竹中英太郎記念館を知ってからだったのですが、何かに関心を持った時にT型(掘り下げ型)と逆T型(富士山型)の両方で突っ込んでいくのでブログでは整理しきれないことが多いです。この癖は死ぬまで治らないだろうなと思いながら、仕事に差し支えない範囲でいろいろと調べてみたいと思っています。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script type="text/javascript" src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )