ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




Log20100630 毎月のことですが表示が30日分の1日~30日ではあっても実質6月1日~29日です。7月1日になると6月2日~7月1日の表示になるのが仕様なので本日処理しておきます。

甲府夏祭りや七夕祭りの検索から入って来られる方が増えてきて昨年と同じ状況になりました。予想はしていたので「2010.06.07 甲府・銀座通り商店会の七夕祭り」を書いてはいたのですが、「甲府夏祭り」という名称も使われるのかなど、はっきりした事が不明では読者の役に立たないと思い、出かけてポスターを探してみました。
ついでに昨年も拝見していた稲積神社の「茅の輪」を楽しみに立ち寄りました。こちらは夏越祭の予定がホームページに記載されています。初めての人を対象にした発信をすることは大切です。しかし既に分かっている人はこの点に気付かないことが多くて情報が落ちてしまいがちです。私はWebページ制作では、いただいた資料を常に初訪問の立場で読んでいます。
蛇足ですが 「県**会」という記述がある時には、それが「山梨県**会」の略記なのか、「山梨県立**会」なのか、それとも単に「山梨県」にある 「**会」 の意味なのか、それを確認し分かりやすく書き換えます。

参院選については「2010.05.25 ネット選挙運動解禁(1) 5月26日改正案提出」を書いて一番関心がありましたが、議員提出法案として提出される事なく国会は閉会したようです。とりあえず(1)としたタイトルもこれで終わりましたが、代って山梨県民主党のことが気になる記事を読んで、私の関心はシフトしてしまいました。国政レベルで小沢一郎さん事件や普天間問題について書いていたのですが、選挙区レベルの事はほとんど知らずにいた甲府異邦人としては、ちょっと予想外の状況が見えてきて驚いています。

最近書いた記事を以下にリストしておきますが、投票日までに増えるかどうかは不明です・・・

2010.06.16 甲府市相川地区でデマンド交通の実証実験 甲府市議会の質疑応答の新聞記事から、手回しの良さに驚いて書いた
2010.06.19 山梨県民主党の体質に疑問? 鳩山さんの来県について報道記事から感じたままをブログに書いてしまった
2010.06.20 理屈じゃないが山梨民主への疑問増大 鳩山さんに対する県内議員の言い草が江戸っ子の癇に障る、べらぼうめ!と吐き捨ててしまった記事です(^o^)
2010.06.22 いよいよ参院選公示 世論調査への疑問を率直に書いた
2010.06.23 9党首討論会の詳報、産経新聞から ソースを読まずに社説などを鵜呑みにしない
2010.06.24 KB976576 更新疑惑と参院選公示日の関係? これは技術的な事を書いていて、ついでにメモしたこと
2010.06.27 『民主党と日教組』 甲府の朗月堂でランク3位 現場確認という意味で
2010.06.28 山梨民主党は小沢一郎さんの同志たり得るか?

これからの短期間の間に衆議院解散-総選挙が無い限り、参院選後も民主党政権で進む事になる訳です。9月の民主党代表選があるなら、それ以後の民主党政権が菅直人さんの路線でいくのか、小沢一郎さんの路線に変化するのかを考える必要があると思います。
私は自分として参院選での選択をきめるには、この路線の違いを一夜漬けでも勉強する必要性を感じています。
小沢一郎さんが山梨に来て輿石東候補への絶大な支援を求めたことが参院議員数確保のための外交辞令なのか、それとも根っから一心同体だからこそ山梨に来たのか、それが私には未だ分かっていません。その点を書いておいたのが6月28日の記事「山梨民主党は小沢一郎さんの同志たり得るか?」です。このことをよく考えてみたいと思っています。

衆議院解散-総選挙の予想と、それに至るまでの短期間に政界の再編成がありそうな気配も、いろいろなインターネット記事からは読み取れます。それが到来した時にリーダーとして望ましい政治家(あるいは有力視されている政治家)は誰か、自分が選択する参院候補とそのリーダーとの位置関係はどうか、その点を考えておくことも必要だと・・・・

それは(どの地域でも同様に独自性があるはずだが)「山梨の独自性」について考え、そこから選出される国会議員が日本の全体を考えていけるかどうかという大きな問題にもつながるだろう・・・
地方議会であれ国会であれ、議員には「上から目線」を求める市民、国民であるべきじゃないか。「地元のパシリ議員」でしかない人々が何人集まっても政治とは言えないだろうなぁ。有権者が自分達の「パシリ」しか求めないなら地域も国もほろびるだろうなぁ。国民主権、地域主権という奇麗な言葉の陰にも注意しないといけないのだろうなぁ。

しばらくの間、インターネット関係で大きな問題、事件が発生しない事を祈りたい、政治の「お勉強」もする時間が欲しい・・・(^o^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Chinowa_inazumi24

甲府市太田町にある稲積神社で「夏越大祓祭」が行なわれます。6月30日 17時より
私は「茅の輪」(ちのわ)をくぐって遥か遠い生れ故郷まで一瞬で移動してきました、私にはどうしてもスターゲイトに思えてしまうのです・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )