ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




Ashinaga0810 10月19日に中心街に出かけて「やまなし県民文化祭」と「第7回甲府古書祭り」を訪問した後、甲府駅前を歩いたら募金活動をしている若い方々が並んでおられました。「あしなが募金」という文字を見たので、これはそのまま通り過ぎることもできず、心ばかりのカンパをさせていただきリーフレットをいただきました。

第77回あしなが学生募金が、10月18日(土)19日(日)25日(土)26日(日)に全国約300か所で行われます。』とのことで19日はその二日目だったのです。

「あしなが」とは言うまでもなく「あしながおじさん」という小説が由来です。私は読んだ事はないのですが、何かでストーリーは知っています。このリーフレットにも描かれているシルクハットと長い足の姿は、私の脳細胞のどこかに刷り込まれています・・・

募金といえば「赤い羽根」は昔からお馴染みで10月1日はそのスタートでした。東京にいた頃は駅前で必ず献金して赤い羽根をスーツの襟に付けて貰わないと落ち着いて電車に乗っていられなかったものです。なにしろ回りの人々もほとんど赤い羽根を飾っていました。それがいつの間にか町会の回覧板でも募金されるようになり、しばらくすると歳末助け合いまで回覧板で来るようになり、あまのじゃくな私はだんだんそういうものに気分を害するようになって来ました。

私自身も奨学金でどうやら学業を終えることができた身の上ですから、あしなが育英会のような活動には賛同し募金箱を下げて駅頭にお立ちになっている学生さん達に心からありがとうを言いたいと思っています。

10月19日は街を「歩く」ことで沢山の収穫があった良い一日でした。コミュニティ(共同体)とはマイカー社会ではなかなか成り立たないものなのかも知れない・・・インターネットだけからでは私には共同体の情報が得られないのと同様に・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( )