ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




富士登山オフィシャルサイト

2024年の富士山における安全対策について(2024.04.17)
山小屋宿泊を伴わない夜間の登山はやめてください
 富士山に安全に登山いただくため、2024年から富士山の各登山道では、下記対応を実施します。
 登山計画を立てる際は、十分ご確認下さい。
 また、山岳団体、旅行会社並びに山岳用品店等の富士登山に関わる方々におかれましては、登山者への周知や広報にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

山梨県(吉田ルート)と 静岡県(須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート)について記事があります。

【吉田ルート】2024年登山規制について(2024.04.17)
 【吉田ルート】2024年登山規制の概要
 【吉田ルート】よくあるご質問
(静岡県の複数ルートについては確認できたら追加します)

動画・教えて!富士登山!ーまる太先生が伝授する安全登山の心得ー
 

山梨県知事政策局 富士山保全・観光エコシステム推進グループ
令和6年度の富士登山について(更新日:2024年4月22日)
 令和6年度の富士山(吉田ルート)の登山期間は7月1日(月曜日)から9月10日(火曜日)です。(予定)
 富士山における登山規制について
 今夏の吉田ルートの状況について

この2点について詳細な説明があります。
ランドネ 編集部
富士山の登山ルールを山梨側で改定。オーバーツーリズム対策に向けた新たな取り組みとは?(2024年04月19日)
 弾丸登山を防ぐため、登山道入口ゲートの通行を制限
 登山者数の上限設定が1日あたり4,000人に
 ゲート通過時に支払い必須となる通行料の導入
 ルールを守って今年も富士山を楽しもう!

この4点について詳細な説明があります。
 富士山の登山ルールを山梨側で改定。オーバーツーリズム対策に向けた新たな取り組みとは?
 Yahoo!が同文掲載しています。
読売新聞
富士山初の登山規制、監視員を24時間配置…弾丸登山防止へ夕方以降「仮設ゲート」閉鎖(2024年04月19日)
 山梨県は17日、弾丸登山の防止や登山道の混雑解消を目的に、今夏初めて実施する富士山の登山規制の概要を発表した。今後、地元関係者や全国の登山愛好者に周知を図っていく。
 開山日の7月1日から閉山日の9月10日までの間、5合目の登山口に仮設ゲートを設置する。
 仮設ゲートは観音開きで、閉鎖した際に乗り越えられないような高さを予定している。24時間、監視員を配置し、通行料を支払った登山者の通行を許可する。
 通行料は1人2000円で、従来からの「保全協力金」(任意)と合わせて最大3000円となる。
 通行料は五合目総合管理センターの受付で現金で徴収し、支払った登山者が判別できるようリストバンドを手渡す予定。当日の現金決済のほか、事前支払いもできるよう予約システムの構築も進めている。
 弾丸登山を防ぐため、午後4時から午前3時までの間、仮設ゲートを閉鎖する。登山者数の上限は山小屋宿泊者を除いて1日4000人とした。総合管理センターの受付で人数をカウントし、上限を超えたら午後4時前に受け付けを終了し、ゲートも閉鎖する。
 県は今後、地元の関係者にも登山規制の詳細を説明し、協力を得ていく予定だ。県の岩間勝宏・富士山保全・観光エコシステム推進監は、「初めての登山規制となるので、混乱が生じないよう周知徹底を図りたい」と話した。
 富士山の登山規制を巡っては、地元・富士吉田市の堀内茂市長が16日の記者会見で、「早急に詳細を明示してもらいたい」などと述べ、県の説明が遅れていると批判していた。
朝日新聞
富士山通行料2千円、障害者や介助者らは対象外 リストバンドも検討(2024年04月21日)
 富士山を山梨県側から登る吉田ルートについて、県は7月から始める規制の詳細を明らかにした。期間は7月1日の山開きから9月10日までで、通行料2千円の徴収の対象から修学旅行生や障害者らを除外する。
【以下引用省略】
富士スバルライン、連休前の全線開通見通せず 4合目付近に土砂流入(2024年04月19日)
 春の大型連休を前に、富士山北側のふもとの河口湖と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」の全線開通が見通せない状況が続いている。4合目付近で流れ込んだ土砂が道路をふさぐなどし、復旧作業が終わらないためだ。管理する山梨県は大型連休前の開通を目指しているが流動的だ。
【以下引用省略】

(2024年04月21日)

 

(2024年04月21日)

 

(2024年04月21日)

 

富士山に関する政府組織の記事

 環境省関東地方環境事務所 富士登山オーバーツーリズム対策パッケージについて(2024年03月28日)

 環境省関東地方環境事務所 (お願い)2024年の富士登山シーズンに向けて(環境省)
 
富士山に関する県庁の記事
山梨県庁 【富士山登山鉄道構想・山梨県庁のプロジェクト】では県庁の組織について記録しています。

静岡県庁 未確認なので理解出来たら掲載する予定です。

 その他、民間で富士登山について多数の組織があるようなので、2024年度に関する情報が確認できたら追録する予定です。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




新道峠からの富士山眺望スポットFUJIYAMAツインテラス(笛吹市 ふえふきし)

 シャトルバスが 令和6(2024)年4月25日から運行開始
 【笛吹市ページ ↑ に詳しい記事や地図があります。大判の地図など】

「すずらん群生地」 から 「FUJIYAMAツインテラス」 への乗車料金、時刻表
「すずらん群生地」までマイカーで行っても、その先は指定のバス利用です。 バス停「すずらん群生地」から「FUJIYAMAツインテラス」までは一般車両進入禁止となります。

その他、駐車場や 期間限定で石和温泉駅~すずらん群生地への直通バス の案内など。(初めてだと、分かり難いかも知れません)
2024年04月23日 富士山一望の展望テラスに観光客増へ 新たな施設完成 笛吹(NHK山梨)
 【記事に合わせて2分間程の映像(笛吹市提供)が分かりやすいです】

 富士山を一望できる笛吹市の展望テラスへ多くの観光客に訪れてもらおうと、市が山の中腹の駐車場に整備を進めてきた観光施設が完成し、23日、お披露目されました。
 「FUJIYAMA ツインテラス」は、笛吹市が標高およそ1600メートルの新道峠に整備した展望テラスで、晴れた日には富士山やふもとの湖などを一望できる観光スポットとして知られています。

 市は展望テラスを訪れる観光客を増やそうと、山の中腹にある「すずらん群生地」の駐車場に新しい観光施設の整備を進め、完成した施設が23日、お披露目されました。
 施設はウッドデッキとトレーラーハウスで作られ、地元の特産品や富士山にちなんだ土産物などを扱う店のほか、「ほうとう」の麺にラーメンのスープを組み合わせた、笛吹市のご当地グルメ「ラーほー」などを提供するカフェも設けられています。

 このほか、国内外の観光客を迎えようと英語や中国語などでも対応する観光案内所も設けられるということで、展望テラスへのことしの来場者数は、去年より3万人ほど多い5万人を目指しているということです。

 笛吹市観光商工課の角田一満課長は、「地域の雰囲気にマッチした素敵な施設ができました。富士山周辺から多くの外国人観光客に訪れてもらうとともに、笛吹市や甲府市へと向かう観光客の拠点となるような施設になればと思います」と話していました。
 この観光施設は25日オープンする予定で、この日から駐車場と展望テラスを結ぶシャトルバスの運行も始まります。
NHKが掲載した笛吹市提供の画像で、富士五湖の一つとして河口湖が映されています。画像を拝借しまして・・・


 「富士山を一望できる笛吹市の展望テラス」からは、富士山だけでない、河口湖も見えるのですね。知らずにいた事をまた一つ教えられました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




記事の分野別一覧表ご案内【】【】
ABC abc「Shiftキー」を押しながら「Caps lock(英数)キー」を1回押します 


【NPO法人 山梨平和ミュージアム】
  第13回 石橋湛山平和賞 論文募集 7月10日~10月10日
 山梨平和ミュージアムが市民から提供される資料や講演など多数の情報が掲載されます。


【山梨近代人物館のご案内】(2024-05-25 開催の案内
 施設は山梨県庁舎別館 入館・無料 開館・9時~17時 休館日・第2・第4火曜日

 朝まで生テレビ (テレビ朝日) 次回のテーマは未定です【4月19日確認】
 2024年4月26日(金) 深夜1:30~4:25

【リニア中央新幹線について plus ストップ・リニア!訴訟】
 JR東海が品川-名古屋間の2027年開業断念を明らかにした事を記事に書きました(4月16日)
 山梨の『YBS NEWS 社』で関連記事が多数あり追加掲載を進めます
【リニア工事・駅その他 JR東海のYouTube動画】

【大震災 能登半島・阪神淡路・関東大震災 etc】
 NHKが2月19日現在の石川県被害状況を報じたが恐ろしい数値
 能登半島地震 被災地からの声(NHK 4月9日 新記事)
 このNHK連載記事を記録する為に【能登半島地震 被災地からの声(NHK連載)】を設定しています。

【山梨県庁と議会の記録】(2024-02-29)
 山梨県庁や議会の各分野を確認は出来ません、興味ある事業などを報道も確認して記事にしています。
【政治資金収支報告書】(2024-03-23 追録)
 知事が関係された1182万円の件と政治資金収支報告書の件はこちらに記録することにします。

【富士山に関する記事まとめ】(3月12日 県庁の計画についてUTYと産経新聞の記事)
  県庁と市町村の富士山計画に関する県民や報道機関の意見など
【富士山登山鉄道構想と富士山の関連記事】
  県庁の富士山登山鉄道構想に関する市町村の意見など
【富士山登山鉄道構想・山梨県庁のプロジェクト】
  富士山の新計画に関する県庁の説明、意見、情報など

【全国知事会の状況と情報】
 全国知事会が緊急広域災害対策本部を設置(2024年1月2日)

【ウクライナの状況・支援】
 ウクライナの状況確認が疎かなままでした。これまで記録した記事を整理し現状を確認していく予定です。
  ウクライナ避難民受入れ、都道府県の対応(情報リンク)
  日本国内に関係したことなので
【ロシア関連の記事】
 【ウクライナの状況・支援】にプラスしてロシアです

【日本の原子力発電】
 日本で原子力発電が始められた歴史を確認したいと2011年からのブログ記事を整理・・・
【福島第一原発事故】・・【日本の原子力発電と福島事故】
 福島の原発事故については学習不足、日本の原子力発電のありかたを学習せねば

【山梨県甲府市・塩澤寺厄除地蔵尊大祭】(2024年2月13日 お参りをしてまいりました)
 山梨に来て間もない2007年、塩澤寺ヤクヨケ地蔵尊祭りに出かけて記事を書いていました。初めて知った祭りでしたから書いていたのだと思います。

【笹子(ささご)トンネル事故】
 2012年12月2日、中央自動車道の上り線・笹子トンネル(山梨県大月市)で、天井板が崩落して3台の車が下敷きとなり、男女9人が死亡、3人が怪我をした。
 2023年12月2日にNHKが『山梨 9人死亡の笹子トンネル事故から11年 追悼慰霊式』と題した記事掲載。

【備忘・都道府県】 報道機関のリンクもあります

【備忘メモ・山梨】 山梨県内組織の一部ですがリンクしています

【各種開催など案内】
【メモ】
 このブログ右側に書かれている「CATEGORY」は一つのカテゴリーに登録すると他のカテゴリーに登録はできません。記事それぞれ全文表示ですから目的の記事に到達するに時間がかかる事もあります。

 十数年前から始めたブログですが、記事の案内にタイトルの「分野別一覧表」を思い付きました。
 同じ記事を複数の一覧表に掲載するのも可能です。使いやすい方法も考えながら継続するつもりです。
備忘メモ
 3月1日は『山梨いのちの日』 山梨県 福祉保健部 健康増進課 担当:心の健康担当
 山梨県自殺防止センター 山梨県 福祉保健部 精神保健福祉センター


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2024年3月25日 参加者募集:甲府城下町ロゲイニング(一般社団法人 甲府青年会議所)

 (一社)甲府青年会議所 2024年度山の都彩広委員会では、山の都の地域資源の1つである「歴史」に着目した事業として、「甲府城下町ロゲイニング」への参加者を募集します。

 ロゲイニングというスポーツをご存じですか?
 ロゲイニングとは、地図をもと制限時間内にチェックポイントを回り、どれだけの得点を獲得できるかを競うスポーツです。
 早くゴールするよりも、時間内により多くの得点を獲得することが重視されるので、戦略とナビゲーション能力が求められる競技です。

 今回行うロゲイニングでは、甲府城下町をテーマとして行い、江戸時代に関連する史跡、店舗、町中などのチェックポイントを回ることで、甲府城下町の歴史と文化を体感していただくことができます。

 江戸時代の甲府城下町はどんな様子だったのか?
 どんな人物が甲府の町を築いたのか?
 現在にも残る文化とは?

 「甲府城下町ロゲイニング」に参加することで、体を動かしながら歴史や文化を学びましょう!
 ご参加お待ちしております。

 【応募期間】 3月25日(月)~5月19日(日)

 【開催日時】 6月1日(土) 10:00~16:30(9:00 受付開始)

 【会場】   アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場 【ここは甲府駅北口広場】

 【事業案内】 詳細はチラシをご覧ください。 【このページ下部にも画像や事業時刻など掲載されています。】

甲府青年会議所ホームページ 今回の「甲府城下町 ロゲイニング」ページを掲載されています。

株式会社アプロード 『あなたのスポーツがここにある! 参加したいスポーツ大会・イベントが見つかります』
 ホームページにはこのように書かれています。
甲府城下町ロゲイニング ~歴史×スポーツ~
 今回の事業内容が詳しく書かれているこのサイトに出逢ったのです。他のサイトを開いた時に同時に開かれたのかと思いますが、驚きました。記録だけしておきます。

2024年04月22日 08時59分 観光名所などをめぐり歴史を学ぶイベント 甲府市で開催へ(NHK山梨)
 決められた時間内に歩いて観光名所などをめぐり得点を集めながら歴史を学ぶイベントが甲府市で開催されることになりました。

 「甲府城下町ロゲイニング」と名づけられたこのイベントは、甲府の歴史を学んでもらおうと地元の青年会議所が企画したもので、ことし6月1日の開催を予定しています。

 参加者は、3時間の制限時間内に甲府市各地に設けたスポットにたどりついて集めた得点の多さを競います。
 得点になるスポットは山梨県立博物館の学芸員による監修のもと、観光名所など合わせて36か所に設けられ、江戸時代に城下町として栄えた甲府などを再発見してもらうことにしています。

 2人から5人でつくったチームは、同じ地点からスタートし、スポットが遠いほど得点が大きく設定されています。
 このためチームごとにスポットやそれぞれを結ぶルートなどを相談していかに効率よくめぐることができるかが鍵になります。

 グループごとに500円の参加費が必要で、中学生以下は保護者の同伴が求められます。
 参加の受け付けは来月19日までで、定員の100組に達した場合は締め切られます。

 主催する甲府青年会議所は「甲府の歴史を楽しく学べる機会なのでぜひ応募してほしい」としています。
【NHKにはいつも感謝】

『江戸時代に関連する史跡、店舗、町中などのチェックポイントを回る・・・』 36か所との事ですが、どんな場所なのか記事ではわかりません。甲府城下町のあれと、これと・・事業終了後にそんな情報で36か所が判れば、いつか出かけてみたいと思います。6月1日、良い天気に恵まれますように。
 ロゲイニングとは ABOUT ROGAINING「一般社団法人 日本ロゲイニング協会」
 ウィキペディア(Wikipedia)ロゲイニング(rogaining)とは 地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 
ベル・エポック-美しき時代(説明その他の案内サイト 山梨県立美術館)
 「ベル・エポック」とは、19世紀末から第一次世界大戦開戦頃までパリを中心に繁栄した華やかな文化およびその時代を指します。
  4月20日(土)からその「美しき時代」をテーマにした展覧会を開催します。

 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に
 2024年4月20日(土)~6月16日(日)
 開館時間 9:00~17:00(最終入場16:30まで)
 休館日  4月22日(月)、5月7日(火)、13日(月)、20日(月)、27日(月)、6月3日(月)、10日(月)
 観覧料  一般 1,000円(840円) 大学生 500円(420円)※( )内は20名以上の団体料金、県内宿泊者割引料金
  ※高校生以下の児童・生徒は無料(高校生は生徒手帳持参)
  ※県内65歳以上の方は無料(健康保険証等持参)
  ※障害者手帳をご持参の方、およびその介護をされる方は無料
 展示予定作品
  第1章 古き良き時代のパリー街と人々
  第2章 総合芸術が開花するパリ
  第3章 華麗なるエンターテインメント 劇場の誘惑
  第4章 女性たちが活躍する時代へ
【その他の案内記事は略します】
2024年04月19日 100年前のパリの華やかな文化紹介する特別展 県立美術館(NHK山梨)
 およそ100年前、多くの芸術家が集ったフランス・パリの華やかな文化を紹介する特別展が、20日から、県立美術館で始まります。
 パリでは、政治・経済が安定した19世紀末から20世紀初頭にかけて画家や音楽家、文学者などが集い文化が発展し、「ベル・エポック」、日本語で「美しき時代」などと呼ばれています。

 甲府市の県立美術館では、この時代の絵画や服飾、工芸品などおよそ250点を集めた特別展が20日から開かれる予定で、開催を前に会場が報道陣に公開されました。
 このうち、世界的に有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」の広告用ポスターは、開業した1889年に「近代ポスターデザインの父」とも呼ばれるジュール・シェレが制作したもので、色鮮やかな衣装を身にまとった踊り子などがダイナミックな構図で描かれ、華やかで享楽的な当時の世相がよく表現されています。

 また、国際的に人気を博した女性俳優のサラ・ベルナールが舞台公演で実際に着用した王冠は大きなゆりの花をデザインしたもので、真珠やガラスがふんだんに使われています。
 県立美術館の下東佳那学芸員は、「パリは“花の都”とも言われ、すごく華やかなイメージがあると思いますが、100年前からそういった要素があったことを感じ取っていただけると思います」と話していました。

 この特別展は、20日から6月16日まで、甲府市の県立美術館で開かれます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ