Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

香港関係?ニュース

2016年07月21日 22時07分53秒 | 香港

 世界七大陸の最高峰を19歳で制覇した南谷真鈴さんの記者会見ニュースで、登山を始めたきっかけが「香港の学校に通っていたころ」と言っていた。香港で、登山
 なんていうと不思議だけど、香港はトレッキングコースがたくさんあって、ちょっとした山登り・山歩きができる。趣味にしている人も多い。
 NHKニュースで、香港の町並みを見下ろす写真が出てきた。「コンクリートジャングルを見下ろして、コンクリートジャングルにとらわれている自分が解放された気分だった」という。なるほど、気持ちよさそう
 記者会見映像ではユニクロのロゴが見えたので、スポンサーだったんだろう。10代女子の七大陸最高峰挑戦、話題性もあって、企業としてもいいプロジェクトだったかな。次は「スキーで北極点へ」という“まりんちゃん”、先々頼もしい

 もう一つ、こちらはシリアスな香港のニュース。2014年秋に2ヵ月半にわたって大通りを占拠した民主化デモ「雨傘運動」で、当時の学生リーダー3人に有罪判決が出た。香港政府前の集会で、政府敷地内に突入したことが違法ということだそうだ。
 「有罪判決となったのは大学生団体「学連」の事務局長だった周永康さん(25)と羅冠聡さん(23)、中高生団体「学民思潮」のリーダーだった黄之鋒さん(19)。羅さんは9月の立法会(議会)選挙に立候補しているが、香港メディアによると、一定以上の刑が確定すれば被選挙権を失う。」
 ・・・被選挙権を失うのは痛い・・・
 あの運動が何だったのか、これから香港がどうなっていくのか。見届けないと


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰国ついでに | トップ | 抽選チケットに申し込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿