niwatori

更新はなかなか出来ませんが昔の記録はここだけにあります

パンちゃんのバックです

2017年07月15日 | 日記


ネットのお友達から
パンジー柄のバックをいただきました
ありがとうございます
落ち着いた色合いで還暦過ぎの私にぴったりです
内側にもポケットがついていてお店のポイントカードもしっかり入れられます
本当に嬉しいです
パンジがなくなって5週間がすぎましたが、相変わらず
「パンちゃん。パンちゃん。もう一度会いたいね
お母さん寂しい・・・」
といつも声を出して涙しています
海老蔵さんも毎日涙しているそうですから
私も49日までは泣くことにします
そのうち必ず思い出のページに仕舞うことができるので
今は一人で悲しい時間を過ごしています
幸せだった日々に感謝すると良いと書いてあったのですが
病気が壮絶だったのでなぜか元気だったパンジが霞んでしまいました
病気のパンジが一番懐かしくて愛おしいのはなぜなのかしらと思います
パンちゃんがいなくなって、
身軽にもなれたのでお盆休みに娘とバスツアーに出かけることにしました
このバッグにお菓子とジュースを入れて楽しんできます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お花をありがとうございます

2017年07月01日 | 日記

心癒されるお花を頂戴しました
梅雨時期はお花がすぐダメになってしまうので
綺麗なお花があるのは嬉しいです
ありがとうございます
今日はパンジがなくなって3週間目の土曜日です
亡くなった日、この時間は何をしていたかと、記憶を辿る一日になっています
父が亡くなった時より悲しいのです
今まで生きてきた中で一番悲しいかもしれません
困ったと思うのですが仕方がないのです
でもしっかりご飯もスイーツもいっぱい食べているし体重も元に戻ったので
大丈夫かなとも思います
病気と介護の心配がなくなって
張り詰めていた気持ちが緩んでいるのかもしれません

定期的な通院で、犬が亡くなったことを先生にお話したら
安定剤を処方しましょうかと言われましたが
ストレスに効く漢方薬を持っているので大丈夫とお断りしました
ひょっとして、ペットを亡くして苦しむ飼い主さんはたくさんいるのかしらと思いました

ふと「哲学者と狼」の本を思い出しました
日にちがきっと解決してくれると思っています



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫のガクアジサイ

2017年06月30日 | つるし雛

なんとか更新しなくちゃ〜て思っていて
紫色のガクアジサイができました

麻央さんを失った海老蔵さんも毎日涙しているとありましたが
私も涙しない日はありません
(泣くのは良いらしいです)
それでも今週はちょっとずつパンジの使っていた物を処分できるようになりました
ちょっとずつ、ちょっとずつゴミに出せるようになりました
でもオムツが捨てられません
各メーカーのSSサイズオムツ
使い切る間も無くどんどん痩せて行ってSSSサイズにしても大きすぎて。
半年は大丈夫なつもりでいたので新品も残っていて
歩き回るパンジを必死で交換していて
赤ちゃん用のおしりふきも
苦労したから記憶に刻まれてしまいました
パンジが使っていたと思うとしばらく眺めて泣いてみようかと思ったりします

家の中は辛いので散歩に出ると、どこを歩いてもパンジとのお散歩の思い出が浮かんできて近所では逃げ場がありませんでした

誰かさんの詩ですが
”最後だとわかっていたら”の言葉を目にして
本当にあの日が
最後だとわかっていたら、もっと違うお別れができたのにと情けなくなります
それでも虫の知らせか亡くなる前の夜に、パンジ動けなくなっていたので
ほんのちょっとの時間ですがそっと私の布団に寝させてたのです
そのことが、間に合ってよかったなあと感じます

あとは謝らなくてはならないことばかりですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花をありがとうございます

2017年06月17日 | ペット

土曜日の午後、お花が届きました
お昼寝しようと縛ってた髪を外そうと思ったらチャイムがなりました
嬉しくて嬉しくて涙が溢れました
ありがとうございます
お花は傷ついた心を本当に癒してくれるということがこの歳でわかりました
パンジが病気の時は他のわんこ見られなかったのですが
パンジ亡くなったら他のワンコを目が探してしまいます
ちりめん細工の菊がなかなかいい仕事してくれています
パンジ病気だったから、菊の花は嫌な匂いを消してくれると亡くなった時に思いました
菊の花が好きになりました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガク紫陽花

2017年06月16日 | つるし雛

ガク紫陽花が出来ました
もうちょっと小さな花をつけたいけれど、ウルウルしているので目の奥が痛くて細かい作業が辛くなっています
またおいおい付け足そうと思います
◆パンジさんのこと◆
ペットロスからの上手な脱出は調べてみると悲しい時に思いっきり涙すること
文章に書いて整理することとありました
とりあえず。やっています
日記帳は捨てたので、書くものを探していて
趣味で集めている大好きな絵画のポストカードに私宛にハガキを書くことにしました
お気に入りの絵葉書に書き込むとずっと手元に残るし、慰めの葉書を書きます
今朝久しぶりにラジオ体操に参加したら
ヨーキーが木に繋いであって
元気だった頃のパンジの姿を重ね合わせて側で体操してきました
初七日の今朝パンジが(私は元気でやっているよ)と知らせに来たのかしら
と妄想しています
当分いろんなことを結びつけて考えそうですね
他の人に話したら変人になってしまうからここだけの書き込みです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加