窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝の一刻に

2017-03-26 08:41:37 | 日記
この前 森友学園の籠池さんの国会喚問を見ていました。戦国時代なら ひとかどの武将になれたかもしれません。関係ないですが宇喜多 秀家(豊臣の五奉行の一人)父 宇喜多 直家をなんとなく思い浮かべてしまいました。
あらゆる手段を尽くし上り詰めていこうとする軟弱化された日本の中で興味深い人物です。 
ある意味では教育勅語と真逆を行い事がなれば それを大いに利用する 成功術を心得た人の一人なのでしょう。

太陽の光線の加減で昼から梅を撮影しに行きました。今回で三度目で「あなたも好きですね」ともう一人の私がほほえんでいました。

デジタルカメラはいいです。枚数の心配がないので何枚でも撮れます。尤も後の整理が大変です。それもまた楽しいのですが。短い人生をこれだけに費やしていいのかと 色々と雑念の多い私です。私の家には数個の仏頭があるのですが数日前そのうちの一つを洗剤をつけ たわしで洗っちゃいました。ほぼ等身大でそれなりの重量があるのですがタオルで拭きながら全体像はどんなものだったのかとか これを造った職人はどんな人生を送ったのかとか どこの国のいつごろのものなのかと興味が尽きませんでした。
私の写真の一枚一枚にその深さはありません。絵心の無い凡人の代替手段のようなものかもしれません。

いよいよ桜の季節 人は季節の花や祭りを楽しみながら そんな周期を繰り返して老いていきます。桜もまた同じように周期を繰り返します。人も桜も自然の一部と言う感じがします。庭の少し色あせたサクランボの満開の花を眺めながらコーヒーにシナモンとショウガパウダーを混ぜた怪奇な(我とおもわん方は一度お試しあれ)味の飲み物を楽しみながらの朝の一刻です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿