人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

明日は、今週最後の日!

2017-08-09 22:48:58 | 日記・エッセイ・コラム
 明後日からお盆休みに入ります。

明日が今週最後。なので~~~「自由研究」のお手伝いあります。

夏休みの宿題(課題)につきものなのが、自由研究と読書感想文ですね。前回の登校日が読書感想文の提出日だったので、全員終えています。あとは自由研究です。数名は”10円玉の洗浄”をしているようです。色んな調味料やら、果物やらで何が一番きれいになるのか?の実験。でもね~そこら辺は小学生低学年の内容では???わざわざ中3生にもなって改めてするもんかい?では、その化学変化を化学式で表わせ!そこまでして、丁度習ってる化学変化とかに絡んでくるんとちゃう?たぶん内容は、どの成分が一番変化するかで終わるような・・・

うちが提案するのは「ペットボトルで温度計」であります。

実は数年前からその当時の中3生にお勧めしてたのだが、誰もめんどくさいとやろうとしない。いたって簡単やし~、手間暇かからんし、ただ作る手間があるけど~、それすら惜しむなんて~~。

で、今年はやってもらいます。

乞うご期待!

ちなみに私は中学生の頃、「雲の種類と状況観察」をしました。イラストで雲の状況を書いて、観察日記であります。「積乱雲」は別名”入道雲”と言い、激しい雨をもたらす~。な~んて作って出しましたね。

あの時も暑かった~~。

ところで教室では、早くもオリジナルテキストを終わらせる子も出てきました。

まだお盆明けも数日あるので、実力テスト対策も入れて行く予定です。あれこれ考えて行きます。

頑張ろう!

明日は10日。事務的にも忙しいのです。

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過!・・・ | トップ | 自由研究~~~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL