人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

春期講習テキスト!早くも第二段へ・・・

2017-03-15 22:42:10 | 日記・エッセイ・コラム
 主に英語だが、春期用テキスト第二段へ進む生徒もちらほら~~。

今年は二段構えです。

3月に入り基本重視のテキストからスタート!出来る生徒は、春休みからランクを上げたテキストでも進めていきます。

繰り返しの繰り返し!

これぞ!「秘剣!Hero’s春期つばめ返し!」

よくあるのが、日数が短いので1年間の総復習は難しく、ついつい放ってしまって予習に入りがちです。直近ではテストも無く、定期テストは5月です。それまで相当前に進みます。なのでテスト範囲は広い。少しでも早めに取り掛かって、完全に習得すれば確実に良い成績が出せる。

しかしです。復習無くして予習なし!

確実にあとで成績を上げる必要があり、定期テストだけではなく、実力テストも重要になるのが新受験生です。実力テストとなれば、総復習です。それが出来るのが今なのです。

冬休みよりも、春休みの方が長いのです。その前に学年末テストが終われば比較的の~んびりするものです。学習するにはちょうどいいのです。

焦りも不安も無い。今やる事の多くは、近々のテストにはかかわらない。でもやっておく必要もある重要な事。やる気を出してかかれば、すぐに習得できます。

一番いけないのは、ポカポカ陽気で「遊ぶ」事です。おバカになりますよ!

また大手の塾屋でも、「予習」に力を入れたりしていますが、基本ついでです。なんのついでか?新規募集生を集めるための”ついで”に春期講習をして集めると言うものが多いですね。あくまで新学期、新学年に向けての学習を前倒しでやれますよ~みたいな~。

受講する場合は、よく中身を吟味してからにしよう!(なかなか内容まではみえませんが・・)

うちの季節講習は、本来の既存生徒のみです。季節講習だけとってもらうのはありません。個別指導なので、そこに応じた指導方法や進め方です。みんな同じではない。テキストは同じでもプラスで別のものもいれたり、内容の進め方が違ったりするので、いきなりきて「季節講習だけでいいです~」と言われても、どう進めるのがその子に一番適切なのかは、すぐに見極めできませんね。だから続けて貰うのが基本です。初めにしっかり話をして、学力テストの内容もみて、そこからどうするかを各講師リーダーで吟味し、カリキュラムを作り、進めていきます。

さぁ今年も「秘剣!Hero’sつばめ返し!」を習得したこどもたちがどこまで伸びて行くか楽しみです!

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は中3生の「卒業式」で... | トップ | いよいよ明日!合格発表~!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL