人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

平均点低いっ!・・・

2017-11-10 22:48:31 | 日記・エッセイ・コラム
 今回の実力テストの結果も出てきました。

一部の教科で採点し直しとなり回収されているようです。なので、まだ全てが出たわけではないが・・・

メイン中学での平均点を聞いてみると、えっ?と思われるくらいに低いのです。

とにかく、その平均点よりも上に居ればオッケーなのです。

問題自体は、毎年恒例の入試問題がらみです。なので、春からの入試対策カリキュラムのテキストが有効に働いています。そこまで行けてる子は、今回も何とか採れていますね。正確には、全て返却されてからですが・・・

受験生では、来週の進路面談が学校であり、そこで私立の受験校を決めていきます。今回の実テの点数を元にして話が進むのです。

今日もそこのところで緊急面談が入り、親御様がお見えになりました。

今後の流れとその子の現状、かなり今の状況でお母様が焦ってる感じでした。

ただ本人が焦りもしていないし、本腰を入れてやろうともしていない。そりゃ~周りが慌てますよね~~。

そういう場合は、周りがいくらあれこれ言っても動きません。本人がその気にならんとムリです。

「大体が自分の問題なんです。放っておきましょう!」と提案しました。

周りで焦っても、本人に良い影響はないですね。どちらかといえば、逆に”信じる”事でどっしり構えた方が有効に働きます。

ただ親としては、覚悟も必要です。準備もしておかないといけません。それは全生徒に言えることです。どんなに出来る状況でも、当日は何が起こるか分からない。100%合格はあり得ない事です。

少なくても「親」は、自分のこどもを信じましょう。

「毎朝早くから食事の用意をして、夜は夜で帰ってきたらすぐに食べられる準備もして、でも帰ったらすぐにスマホ、更にゲームに夢中、私の努力はスマホやゲームに夢中にさせるためとちゃう!将来の為に少しで上の高校へ行かせてやりたいから手間暇かけてるのに・・・」

親の心、子知らず。

やり過ぎないように!疲れるだけですから~。放っておきましょう!大丈夫、動き出しますから!

それでも動かんかったら、追い出してください(笑)。

親の努力を「ありがたい」と思わず、「あたりまえ~」と思ってるのなら、今後何もしなくていいでしょう。

なかなか、親はそこまで出来ないんです。なんとかあれこれしてあげたいのです。そういうもの・・・

無理しないで、こどもたちに任せるという事も重要です。

段々と現実的になっていくのも今の時期です。

明日は、「冬期講習の案内」の作成です。

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実力テスト終了~~・・・ | トップ | 明日は五ツ木テスト!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事