人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

内臓脂肪の撃退!・・・

2016-11-02 22:37:36 | 日記・エッセイ・コラム
 数日前から、本格的に内臓脂肪を撃退するために、若干食事制限中~~!

一日の摂取カロリーを1000㎉前後に抑えてます。

当然ですが隔日の筋トレもしています。大体が、今まで食べ過ぎてたんです。日々の運動がほとんどなく、椅子に座ってる時間も長く、そのくせ結構食べてました。おかげで内臓脂肪も付いているようです。当たり前のように皮下脂肪も!

そんな中でタンパク質は摂るようにしてます。でも今日計ったら体重、体内脂肪、筋肉量が減ってました。が、内臓脂肪はそのままでした~。「え~~~」

悪戦苦闘が続きそうです。

「塾長!講師の先生来てへんよ~」と、1階から連絡。

「えっ?」

予定していた講師が来ていませんでした。生徒人数も多い今日なので、急遽私がやる事に!(またかぁ~)

ま、じっとしてるよりかは脂肪の燃焼に良いかも~。と前向きに考えて~~。

21時までやらせてもらいました。

その後は、4階の男性講師陣の為の「特製オムレツ」作成の準備です。

今日の作成で、Hero's食堂「裏メニュ~お披露目会」(いつの間に??)は、一旦終了です。

今後は、オーダーがあれば作ります。

みんな、「毎日でも食べたい飽きない味。」と言ってくれてます。感謝!

確かに!いかにもな、朝食メニューですしね。

ところで今日先月の模試「五ツ木テスト」の結果が届きました。

初夏に一度受けた生徒が、再度夏休み明けに受けて貰いました。結果は!

予測通り、一気に右肩上がり!中には、平行線や下がりの子もいます。そこはある程度の予測も出来ていたし、今後の対策も話しつなげていきます。

やはりコツコツタイプは上がっていきます。

そんな中で「ゾンビ学習」の生徒は上がっていませんね。

行動だけで、頭に入っていない。すぐに忘れる。などです。

なぜそうなるのか?どうして???と考えたり、少し奥に入ったりするとすぐに覚えて行くものです。

「すべての事に意味がある」

丸覚えでは、すぐに忘れるし、理解度も低くなる。その事の「意味」を知る事で、より理解が深まります。

人はなぜ肥えるのか?どうして内臓脂肪が増えるのか?そのメカニズムを知る事で、対処の方法が分かります。内臓脂肪が多すぎると色んな病気も出やすくなる。

で、ピンポイントで原因をつく!訳です。

勉強も同じこと。淡々とした流れ作業では、体が覚えてる行動だけです。頭で理解できていないと成績も上がりませんし、理解度も薄い。なぜそうなるのか?現象の「意味」を探すと答えも出るし、更に記憶していくのです。

明日に、期待!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 看板の紹介事例がネットに出... | トップ | 今日の自習やデ~!は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL