人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

お食事券!頂き~~!

2017-07-06 22:44:31 | 日記・エッセイ・コラム
 随時期末テストの答案が返り、みんなの状況が分かり始めています。

中間に比べてかなり難しくした感じのテストでした。

そんな中で!・・・

「塾長~4点やけど~中間より上がったぁ~イエ~イ!」

頑張りましたね!

「お食事券!頂きぃ~~~~!」

そうです!中間よりも例え1点でも上げた子には、表彰状とお食事券が付きます。

週明けに配布します。おたのしみに~~~!

ところで今日は、講師の先生が急病でお休みの連絡が入り、代わりの講師の段取りも出来ず、でも今日は1階の生徒数も多くて、4階の講師を1階へ入れ、代わりに4階の講師を私がする事に・・・

高校入試の解説と国語講習の一部をやりました。詳しくは夏休みの国語講習で行いますが、今日はプチ講座で対応しました。みんな興味深く聞いてくれました。感謝!

こういう日もあります。

まぁ通常とは違う事をするときは、みんなしっかり聞いてくれますね~。こういう興味を持つという事でどんどん頭に入って行きます。更に、入試対策で自習に来てた中3生もどうやら気になるらしく、講習が終わると何をしてるのか見に来てました。大丈夫詳しい事は夏休みにやるからね~~。

さて、今回の期末テストの問題点は・・・

中1生と中2男子の一部です。

点数も思わしくない。原因は「スマホ」です。入り込みすぎてます。それも異常に!

どんなに時間をかけて覚えた事も、瞬間で記憶から消えて行きます。

なんども言い続けてきました。ようやく、ようやく気付き始めたようです。

今日の休憩時間に4階の授業を抜けて1階を覗きにいくと、ほとんどスマホを触っている子はいませんでした。

「塾長~点数下がった~(泣)」

「なんでか分かるか?」と聞くと、現在スマホ禁止令が出てる中1女子から、その子に向けて・・・

「スマホ触ってるからや!」と・・・

「正解!」

ほんとにそれが事実なんです。1時間触ってるとそれだけで五教科30点落ちるのです。記憶が消えて行くのです。言ってるのに~~~。

どんなにスゴイ講師が指導しても、とんでもなく高額なお金をかけて授業をしても、覚えられないという事実。

Hero’sには、そういう子も改善できる方法とノウハウがあります。単に学習量を増やして対応しても、無駄に終わります。でもね、まずはスマホが原因であると本人が”気付く”事が必要なんです。いくら親や我々が言い続けても、本人が納得しないと無理なんです。

今回からスマホ禁止令が出てる生徒は数名います。

毒素がぬければ多少は触れますが、その頃には持ってるだけになります。前向きに自分の人生を語れるようにもなります。成績も一気に上がる!

スマホは、勉強する時だけとかテスト期間中だけ触らないという事では、改善できません。使わない生活を取り戻す事です。

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期末テスト答案返却・・・ | トップ | レジェンド!敗れたり~~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL