人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

どうしたら良いんやろ~?・・・

2016-12-07 23:01:25 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は午前中に新規面談の問合せがあり、昼一から面談開始でした。

なので、早めに教室入りし掃除など終わらせて待っておりました。

どうやら英語で詰まっている様子でした。

夕方以降にお子さんにも来てもらって三者面談開始です。

話していると、既存のこどもたちとも共通点がたくさんあり、ご親戚だったり、学校での顔なじみだったり、世間は狭い!って感じでした。

ありがたい事です。

今日も授業は無事に終わり、講師の先生が夕飯代わりに食事タイムの開始。

そんな中、一人の生徒について「どうしたら良いんやろ~?」と話が始まりました。

何とかしてあげたいのに、解決策が見えてこない。マナー違反ややる気がないとか、聞こうとしないとか、そういういけない態度の時は叱ります。ただし、勉強ができない、成績が上がらない事については一切叱ったりはしません。

何とかいい方法を見つけて上げないといけない。

真剣に考えていく。必ずいい方法があるから!

続けて諦めずに進めて行こうと話しました。

入り込んで、考えて、心配して、悩んで、あれこれ模索もして、何とかしてあげたいと考えてくれるこの講師は・・・

開校当初より、教室に来ている「10時間連続自習女子」(伝説の)彼女です。

今や数学のカリスマ講師です。

こどもたちに、真剣勝負で向かいます。

「おまえやぁー眠たいんやったら、帰るか?どやねん?」

「や、やるよ~」

怖~いお姉さんが居る訳です。しかも先輩。更に青年団の上の人?

熱いのです!

心はあったかいんです。

彼女が言うように何とかせんといかん。方法をあれこれ考えていきます。

「ところで!24日なぁ~、講師の先生がおらんねん!入ってくれる??」

「ムリ~~~~~~~~予定入ってるぅ~~~~」

チ~ン!

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年賀状の段取り・・・ | トップ | 魔法使いになりたい!・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL