人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

自習やデ~!なんだけど~・・・

2017-05-03 22:51:07 | 日記・エッセイ・コラム
 連休後半の開始です。

こどもたちからすると、学校は今日から5連休!

だからと言って何もしないでいると、休み明けすぐにテスト発表です。なので提出課題を消化しておく必要がある。

毎年この時期は誰も来ません。なので今年もそうだろうと思っていたらなんと!

いきなりエレベーターが上がってくる音がして、続いて下駄箱がガタガタなり、2名の姉妹が登場!続いてその友人も来て課題の消化を始めてくれました。感謝!更に2名の姉妹が来てくれてやり込んでくれます。

昼から5名です。いくつか質問もあり、私も定例のさみしい連休ではなく、逆に忙しい連休となりました。

途中Hero’sマフィンの下ごしらえをしたり、その作り立てが食いたいと早速チンしたりして食べてくれました。再び感謝!

夕方にはみんな帰りましたが、その後に受験生が来てくれました。クラブがあり、その後に来てくれました。

明日は中間テスト対策プリントの作成です。すべては無理だが、全学年の英数はあらかじめ作っておきたい処です。

果たして今年のテストのレベルはどうなるのか?です。去年は教科書採択の年で、内容も変わった処もあり、難易度がどうなるのか気になりましたが、更に去年を踏まえて今年はどう作ってくるか、予測もしながらの作成になります。

今日こどもたちとの会話の中で、ん?と思う事がありました。

ある教科の学校の先生の解説の話の中で、・・・

「こういう内容は塾では指導しないので、しておくと・・・」

ハァ?なんですと?今なんておっしゃいましたぁ~?????

実はこういう話は以前から他府県では出ていた事です。この大阪府で、しかもこの南部でもそういう事になっていたのだと、改めて気付かされました。

もうすでにお分かりかもしれませんが、学校ではこどもたちは「学習塾」や「補講をしてくれる処」へ行ってて、そこで前もって習っているという事が前提で学校で指導しているという事です。だから、学級崩壊でもこどもらの成績は落ちない。学校の学習は逆に補講化して来てる可能性があります。

ただ、家庭の事情で学習塾に通えない子もいます。そういう子は、どこで教えてもらえば良いのか?

関東方面の一部地域で、そういう経済的な問題から学習できない生徒向けに「無料」で指導するNPO法人も出ているとか・・・

そういう事も必要になるのですね。

我々Hero’sでも、授業料はあっ!と驚く金額ですし、うちでは一人親家庭への支援策もあります。全部が無料とまでは行かなくても、出来る限り応援させて頂いております。

とにかくこの辺の学校でも「学習塾へ行ってる」という事が当たり前になってるという事ですね。

という事は、テストの内容もレベルが上がる可能性も出てきますね。

問題はいかにして学校のテストを攻略できるか?敵は、他社の塾生徒になります。

これは負けられません!

明日は作戦を練ります。

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から地獄の三連休~~~... | トップ | 行動が裏目に出る日?(涙)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL