人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日の理科講習は、中休みです。・・・

2013-08-22 00:12:32 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は、理科講習中休みです。・・・

16日から始まっている理科講習も、第5回目を終了しました。残り5回です。・・・

週明けには、一部の中学で3年生の登校日と重なる為追加で29日、30日にも再度行います。・・・

国語力アップ講座は、今週日曜日が最終です。・・・

色々と少しずつ終わりを告げて行きます。長いようで短い夏休みです。・・・

しっかり習得出来た子も、適当に時間だけを流した子も、結果は後に出て来ます。・・・

全ては、それが現実ですね。まるで人生を見ているようです。・・・

「未来を変えるには、今この瞬間の決断と行動だよ!」と言い続けて来ましたが、実際にその通りに頑張ってくれた子は、それを実感できると思います。・・・

入試まで約150日です。実際に、肌で感じている子は少ないですね。最近になり慌てて困ってご相談に来る子ほど、切羽詰まっています。そういう子はやりだせたら、とんでもなく早く習得して行きます。ならば、入試対策を実施する時期はもっと後からでも良いのだろうか?とふと疑問もわいてくるのです。・・・

去年はそこら辺がうまく行かなかったから、あえて今年は前倒しで実施していますが結局は当の本人たちの気持ち次第という事ですな。・・・

ただ、前倒しで行ったおかげで主要なメンバーはかなりのスピードで習得してくれていますので、その辺は良いのですが・・・

開校当初から、新規面談時に必ず話して来たことの一つに、「本人のやる気」という処があります。本人にやる気が無ければ、いくら大金をはたいても焼け石に水だという事を話し続けて来ました。更には、中3になってからでは遅いのですよとも・・・

しかし、決して遅くは無い。早い事に越したことは無いが、そこは本人がどこまで危機感を持っているかどうかで変わりますね。・・・

去年の例で行くと、秋の中間テストが終わってからご相談に来られた生徒がいて、十分にやるべき事が多すぎるし残された期間が少なすぎるので、かなりの苦しみが伴いますよ。と話して進めました。とことん頑張った彼は、初めの担任に言われた工業系高校よりもレベルの高い進学校へ進むことが出来ました。元々頑張れる伸びしろがあったのですね。・・・

そういう子は別格です。・・・

みんながみんなそうではない。・・・

全員同じように、同じ指導で同じ速度で進める事に、限界があります。個々に、それぞれに応じた指導で無ければうまく行きませんね。中には高額になる場合もあります。無理やり押し込まなければいけない時もあります。ここでもやはり本人のやる気が無ければ、せっかくのお金も親御さんのバックアップも我々の指導も全て水の泡です。・・・

最近は、こういうお話が多いですが正直に言うと休み明けのテストがかなり怖いのです。確実に落とす子もいます。それが残念でなりません。・・・

方や、必死に毎日朝から来て最終まで頑張る子については、確実にレベルが上がっています。今まで答えられなかった問題をいとも簡単に答えて行きます。すごいです。・・・

我々のするべき事は、今後どのように計画を変更し最終の志望校合格へ結びつけるかという事になります。それも結果次第となるのです。・・・

怖い怖い~・・・

そういう事にならないように、1,2年生は今から頑張っておいてほしいのです。が、が、が・・・

なかなかうまくはいかないようです。・・・

「何のために勉強するか知っているか?」・・・

「えっ?高校へ行く為?テストで良い点数を出す為?」・・・

「おいおい~。勉強を自分のためにしてるんかいなぁ~」・・・

「えっ~」・・・

「あのな~。今の勉強は、将来確実に誰かの命を救わなあかんと言う時が来る。その時に今の知識が無ければ、見殺しにするしかなくなるんや!それは、親かもしれんし、兄弟かもしれん、またあんたの奥さん(ご主人)かもしれんし、あんたのこどもかもしれん。愛するものの命を救えるかどうかは、今の勉強いかんにかかってるんや。自分なんてどうでもええ。人の命がかかってるんやで、やるべきやろ!それとも見殺しにする気かいな!」・・・

こういう話をいつもしています。決して大げさではなく、知識が無ければ生かせられる命をみすみす逃します。個々により状況は違えど、確実にそういう時が現れます。それは人の命に係わる事も含めて、人の生活に係る事もそうです。人の人生を左右するのです。それが、今勉強する事で知識を増やせば、数年後の世界のために、人々のために貢献して行くのでは無いでしょうか?またそういう人間になるべきです。・・・

がんばらんかい!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み明けの実力テスト・・・ | トップ | 金髪?・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事