人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

歯医者と相通じるもの?・・・

2012-06-19 02:13:24 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、午前中に定例の検診の為、おなじみの歯医者へ・・・

最近は月一でクリーニングと検診を兼ねて歯医者を予約している。・・・前のようにいきなり抜歯なんてのも困るし、また普通の人よりとんでもなく早く歯垢がつきやすい体質らしい。・・・

通常なら3か月に一度の定期検診とクリーニングで大丈夫らしいが、私の場合はそうはいかないようです。・・・

本当はね、歯医者嫌いなんです。・・・正直怖いんですよ~・・・

でも今の所は悪いとこはないので、少し安心しながら出かけます。・・・

何回か前に、このままだとドンドン悪化するし、毎回毎回女医さんに「たまってますねーしっかり歯磨きして下さい!」と言われるのがだんだん嫌になり、それなら言われないようにしようと、スーパーで電動歯ブラシを買って毎日磨いてきました。・・・

おかげで、・・・「最近汚れがかなり少くなってますよ~!良いですね~続けてしっかり磨いてくださいね~!」・・・ほめられました~。・・・

それからは、大手を振って歯医者に出かけていました。・・・

「どうだー!きれいだろう!ワイルドだね~」(?違うか~~)・・・

今日もその言葉を期待して出かけました。・・・

今日はいつもとは違う衛生士さんがゴシゴシやってくれました。・・・

「汚れてますね~歯ブラシはここを縦に使ってください~」・・・前に聞いた言葉です。さんざん聞いた言葉です。・・・

さらに、全ての処理が終わって、いつもなら女医さんが来てくれて確認してくれるのだが、今日は手が空かず代わりに院長先生が来ました。筋肉隆々のオジサンです(私よりは若いですが)・・・

粗っぽく工具を口に突っ込み、残っている歯垢をガシガシと取り、歯茎をつつき、「だいぶ歯茎も下がって、歯垢も取れやすくなってる。こちらの患者さんはつきやすい体質で、月一で来てくれてるんだ。」・・・衛生士さんに説明してます。・・・私は籠の外状態です。・・・

(あの~私も頑張ってるんですがね~)・・・言えません!ハイ・・・

何だかがっかりした。・・・(次はもう来たくない。)・・・そう思いました。・・・

自分の為にしてくれているのは分かります。ちゃんとお金も保険外診療で払ってます。・・・

だけど、あまり迷惑も掛けたくないし出来るなら自分できれいにしたいから、あれこれ考えてやって来てるけど、なんだか今日はそれらを否定されたような気がした。・・・

決してほめてほしいからやっているのではない。歯医者に来たくないからやってるんです。・・・そう言う処を認めてくれないのね~。・・・

なんだかそう感じました。・・・

それでもちゃんと次回の予約を入れましたが・・・

ふと、まったく同じ事がうちの教室でも起こっている事に気付きました。・・・

いやいや塾に入れられて、嫌だけどやらされている。・・・少なくてもその嫌な気持ちをなんとか乗り越えて、教室のドアを開けて、したくもない挨拶をして、先生の言うとおりに席に座る。・・・やりたくもない英単語の暗記を無理やりやらされて、うんざり。・・・帰ってもお母さんに「宿題はー?勉強はー?」と口酸っぱく言われて、親に反抗したくなる。・・・「俺は(私は)、勉強なんてしたくない!それより遊んでいたいんだー。」・・・

ある日。・・・その日もいやいや教室のドアを開け、いつものように席に案内されて、いつものように前回と同じ英単語のテストを受ける。・・・

今日はなぜかスラスラ書けた。・・・

「すごい~!全問正解!パーフェクト!やったね~!」・・・

褒められた。・・・

なんだかうれしくなった。・・・

他の問題もなぜだか出来た。・・・

また褒められた。・・・

その日の帰り道。・・・家で、もう一回褒められたとこを見てみようと思った。・・・

何だか、勉強もわるくないなぁ~と思った。・・・

そして、学校の成績が少しだけ上がった。・・・

お母さんは褒めてくれるどころか、まだまだだめだ。と言うけれど・・・

教室に入ったら、なんだか塾長に呼ばれて、・・・

みんなの前で、「表彰」してくれた。・・・(良いのか?)・・・またまたうれしくなった。・・・

もっとやってみようと思いました。・・・

・・・この話は、かなり脚色していますが、おおむねこんな感じだったようです。・・・

今回の実力テスト(15日)の結果でのお話しです。・・・

良い話ですね~泣けてきます~。・・・

歯医者も、うちの教室も良く似てましたね~。・・・

歯医者は、最後の詰めが甘いですね~。本人がやる気になっているのに、そこを無視してすすめちゃ~ まずいですよね。・・・歯医者には、毎日通う訳にはいかないんだから。・・・ましてや、いやいや来てるのに、そこを分かってほしいですよね。・・・

我々の教室もそうですよ。みんなホントは勉強なんてしたくないんです。それより、遊んでいたいんです。その方が楽だから・・・

そこをぐっとこらえて来てますよね。・・・褒めてやらないといけませんよね~。頑張ってるんだから・・・

では・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわり!・・・ | トップ | 台風の為、休校いたします~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事