人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

不整脈??・・・

2016-06-27 22:36:41 | 日記・エッセイ・コラム
 最近気になる事が多いせいか不整脈が起こります。

「とうとう~来たか~」とか考えていました。

だが、私の場合こどもの頃からたまに起こっているものです。

調べてみると期外収縮と言うもののようです。

ストレスなどの要因で、電気信号が違う処から発生し心臓に影響すると言うものです。

脈が飛びます。

交感神経が働き続ける事で変調をきたすようです。

そういえば、ここ数日考える事が多く、でも考えないと生きられんからそうした訳で、その余波ですかね~。

とにかく気を付けておきます。そうでないとせっかくやらんとする事が出来なくなります。それこそ、本末転倒。

まぁ、死ぬその時まで頑張ります。そう簡単には死ねませんが~~。

さて!早い処では今日から期末テスト開始、多くは明後日の水曜日からです。高校生も今日からの処や遅ければ7月に入ってからですね。

今日もみんな自習に来てくれてました。中2生男子(去年の覇者)からは、プリント追加要請もありました。今回はレジェンド帰り咲きするそうです。やる気満々!

みんな自信がある様子。期待できますよ~~。

夏期講習の申し込みも徐々に来ています。ほとんどは期末テスト明けですね。今はテストに集中!

「塾長!ラーメンですかい無くなったぁ~」

JALの機内食バージョンの”ラーメンで・すかい”が品切れになったようです。

人気商品は早いですね~。

「そうか~あとは期末テスト明けてからの入荷で~す!」

「テスト期間がんばってるでー!食べてばっかりとちゃうよ~」

「分かってるよ!頑張ってるし、食べてもいてる!」

集中できるものがあるのは良いですね~。

食べられるから、勉強にも来る。来ないよりかは、全然ましです!

仕事でも勉強でも、そのほかなんでもそうだが、初めはやる気があってもその内気がぬけてくる。それでも頑張らないといけない時、もしもその他に何らかの楽しみがあれば、続きます。そういう楽しみを探す事も大切な事です。

かつて行政書士の勉強で毎週日曜日に、新大阪まで講習を受けに行ってた時。初めは良いけどその内行くだけでしんどい~状態にもなります。私の場合、お昼の食事が楽しみになりました。新大阪の駅構内にあるレストランでのランチが好きになったのです。

また講習仲間との会話も楽しめました。情報交換などもできたし、そういう何らかの楽しみがあれば続きます。学習だけの楽しみでは、長続きできませんね。

通勤、通学途中での楽しみもあれば、それだけで通う気持ちも楽になります。

勉強三昧も厳しいものがあります。そんな中にふと気がぬける瞬間があれば続けられるのです。

抜いてばっかりでは話になりませんが~。

こどもたちのために、楽しみを作る事も私が重要視している事です。その為には、私が楽しまないといけませんね。

頑張れ!期末テスト!みんなの笑顔が見たいから!

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末テスト前の自習やデ~!... | トップ | 遅刻してへん~!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事