人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

一段落~あとは~結果待ちー!

2016-10-14 22:43:42 | 日記・エッセイ・コラム
 メイン中学の中間テストと隣の中学での実力テストも終了!

週明けにも結果が出てきますね。楽しみですっ!

実は今回、1階のレジェンド候補であった中2生男子君が、中間テスト当日に盲腸炎を発症。そのまま入院となり今回はテストが受けられませんでした。一週間ほどで退院できますが、かわいそうですね。ただし、中3生の受験時でなくよかったかも~~。

という事で、1階のレジェンドは誰がなるか分かりません。今まで彼が居たので無理だったというあなたも!今回はチャンス!でありますっ!ぜひ!

こういうのは勝つか負けるか?デッド・オア・アライブ!の世界であります。次回リベンジするでしょうけどね~。

さて、4階の覇者は?

4階では長期戦です。早く終わった生徒もこれからの生徒もいます。どちらが有利か?ある程度最高点数を知っておけば、そこを超えさせすればレジェンド確定です。やり易い事もあり得ますね~。ただし、とんでもない高得点を最初に出されたらそれを抜くためには、相当の学習も必須になりますね~。その方が私としてはありがたいのだが・・・どうやろか~~~??

さて今日の教室では・・・

予定していた講師の先生が2名来て頂いていません。ということで、またまた私の出番です。

今日も1階で1時間ほど担当させて頂きました~~。

(最近多いんですっ!どないやねん!)

講師の新採用も視野に入れないといけないかも~~。

随時考えていきます。

ところで話は変わりますが・・・

最近乳酸菌にはまってます。というのも、日本人はもう数十年前から欧米化の食事を続けていて、お肉中心だったり小麦料理のパスタや麺類が多くなり、日本食を食べなくなってます。

日本人は元来胴長短足です。それは腸の長さが欧米人よりも長いためだとか。長いのは、消化にてこずるモノを食べる習慣があるからです。米だったり、野菜だったりします。日本食は消化に時間がかかるんです。その分吸収にも時間をかけて、栄養を摂り込む。その為に、体内細菌が頑張っています。

同じ日本人でも、腸内細菌はみんな違うそうです。その腸内細菌により、がん細胞を倒すキラー細胞がつくられたり、免疫力が高まったりするようです。しかしそれもその人にあった食事をして初めて体内で増えるのです。あってないモノを食っても意味がないし、逆に悪玉菌が増える。

何でもかんでもいいのではないのです。その人だけにあった菌を採らないといけません。調べる方法は、生まれる一か月前にお母さんが食ってた発酵食品です。それがその方の「マイ細菌」なのです。

それまでの日本人なら、漬物・味噌・醤油などの調味料や納豆やチーズなどの乳製品などなどですね。元来日本人は、遊牧民ではないので乳製品は苦手らしい。醗酵系でいくと、お酒や焼酎もその一つ。

という事は、最近のこどもたちのお母さんはどんな乳酸菌を採ってたのか?そこを調べれば、その子に合う乳酸菌が見つかり、体調も良くなるはず!

ちなみに私の場合は、お母んに今更聞けませんし自分であれこれ試してきました。お母んはどうやら乳製品から採ってたようです。そういえば、お爺さんは酪農をしてたらしいし、自然と牛乳は飲む習慣があったはず。

で、今完全にはまったのが「LG21」(明治)です。どういう関連かわかりませんが、ピロリ菌を退治する奴です。

人それぞれ、自分にあった乳酸菌があり必要なのです。それを採らないと、悪玉菌が増えてあれこれ病気を引き起こすらしい。また、欧米化の食事にはどうしても乳酸菌が必要でもあるらしいのです。通常の野菜を採るとかだけでは歯が立たないそうです。特にピロリ菌や悪玉菌の好物は、腐敗した消化で残った肉。そこに群がるのでうんちが臭くなるそうです。そして体の免疫も低下する。更なる老化も始まる訳です。生まれたての赤ちゃんの腸には善玉菌が圧倒的に多くなるそうで、臭くな~いらしい。

結論!自分に合った乳酸菌を知り、採り続けよう!

「え~私、乳製品嫌い~~~」

イエイエ~、あなたが嫌いでも腸が欲しているので~関係ないのです。この際好みなど・・・

明日に、期待!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テスト対策!・・・ | トップ | じゅくちょうの講義は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL