人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

なに~!93点!!・・・

2016-10-29 22:46:56 | 日記・エッセイ・コラム
 スゴイっ!男子中3生君が、なな、なんと!数学で93点出しました!

同じ学校の女子達は、難しいと80点台でしたが、彼はそれ以上に上げました。すごいっ!

ただ他がまだ成果が出ていないです。でも、すぐに効果も上がるはずです。大きな自信にもつながるからです。

彼は、今春から来ています。入塾当初は、五教科200点台!どうなる事かと思いきや!

さすが!男子は「化ける!」んです。

一気に頭角を現し、得意な数学でどど~んと来ました。そこから「次回はどうするか?」という発想に一気に変わりますね。それまでなら、「ダメやんなぁ~」と後ろ向きの行動でしかなかったのが一転!、前向きに「どうしてやろうか!」に変わりました。

そして、具体的にどうするのかを話せばその通りに行動し、更に他が上がり始めるのです。これがやる気アップ!成功体験!の成績アップ法であり、夢を実現させる方法の一つです。

男子ほど調子に乗りやすい生き物はいませんね(笑)。

しかし、実際に乗るまでが大変なのです。プライドが高いからです。逆にそうでないと一端に成長していきませんが・・・

なので、何でもかんでも褒めれば良い訳でもない。実際に自分で頑張って、その手で良い点数をつかめば理解するんです。

経験させて”なんぼ”なんです。

男子は、実際の経験から物事を理解し、そこから行動をシフトしていきます。

女子は、前もって疑似体験し、実際の体験はせずとも大体理解し、不必要なら捨てる。必要ならどんどん進めるんです。

その辺が男女の違いです。そこを知る事なく、同じように指導してたらどっちも付かずになりますね。
我々は、そこを見切っています。

だって、こどもたちはみんな「大事」だからです。

みんなの最終結果が出尽くすまで誰がどうなるのか、わかりませんね。期待!

ところで今日も「塾長特製オムレツ」を作りました。

2名の方からの予約があったからです。

ま、うちの講師陣ですが・・・

今日のは、お皿にシュリンプサラダとクロワッサン(半分)、グラタンコロッケ、そしてチーズオムレツを乗せました。(オムレツ専用ケチャップ付)

「おいしい~」

当たり前です(笑)。今回も卵は「赤玉」使用。濃厚な味わいです。

次回の予約は、11月1日(火)にも入ってます。乞うご期待!

明日に、期待!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結果がじわりじわりと~~ | トップ | 明日は、10月最終日とハロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL