人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

今週も終わりました~!・・・

2016-11-05 22:37:24 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は昼から新規面談があり、あれこれ話していると気が付けば2時間経過。

ちとヤバいので最後は端折って無料体験の日程を決めました。

男子でした。くそっ!がつくほどの真面目。でも学級崩壊もしてて勉強の意味も理解できていないようだし、でもね~私の道徳の話は真剣に聞いてくれたし、納得もしてくれた。終わりの頃には「ハイ!」って答えてくれました。

こんな私だが認めてくれた?のでしょう。

週明けから体験です。どんな可能性が秘めているか?楽しみです。

ところで今日作成の来週配布用お手紙にも入れたのだが・・・

「SNS(ライン・facebook・Twitter等)をしていると、記憶が消えて行く」というショッキングな話を見つけました。

「致智」という雑誌の12月号掲載の話です。

研究データーで、6万人の生徒の状況を集めた中で、SNSを1時間した生徒は学校のテストが五教科30点下がったそうです。一教科5点ほど。

しなかった生徒で、家で学習習慣が無い子でも、そこそこの点数を維持していたようです。

原因はスマホ。頭の中で考えなくなる。せっかく覚えた事も忘れていくようです。しかも、SNSを行う時間と比例して、倍々ゲームで成績が落ちて行く。

SNS以外でもゲームや動画などもそういう傾向にあります。

思うに!学力を吸収する時期では、それがメインに働かないといけません。そこを邪魔するのがスマホのアプリですね。

でも、時代の流れです。どうすれば、対処できるのか?

この対談の中では、「素読」「音読」。要は本を読む事を推奨しています。それをする事で、脳内が普通に戻るそうです。

人間、アナログなんです。アナログな事をしていないとあれもこれも壊れて行くのです。「玩物喪志」にならんように!

SNSやゲームや、動画などに依存しない様に!

みんなに「いいね!」して貰わなくても、私がこころで「いいね!」してますから、それでいいのとちゃう?全世界のすべての人に認めて貰わんくても、たとえ一人でも認めて、信じて、「いいね!」してくれる人が居れば、それで幸せなんじゃないの?

そういう処に早く気付いてほしいのです。

逆に言えるのは、それだけこころが寂しいんだね~~って事か?みんなね!

そのままでは、日本人の学力は上げにくくなる。なんとかせんと、イケんなぁ~。

明日は出張のため、ブログの更新はありません。

明日に、期待!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会話部!今日から本格的テキ... | トップ | 昨日は、浜松でした~。・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL