人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

期末テスト・・10日前

2017-06-18 22:33:53 | 日記・エッセイ・コラム
 今日はほぼ10日前です。

期末テスト範囲の発表まで3日。

今回は全中学校が一緒の日なので、塾長プリントは前もって広めの範囲の予想をして作成して行ってます。まずはメイン中学1年から3年生分。

今日でメイン中学の生徒分は出来上がりました。あとは発表日に残りの中学分をつくります。数的には少ないので、時間もかからないです。なので内容は濃くなります。がんばろう!

今日の印刷で最後の方で不吉なサインが・・・

「ドラムカートリッジ交換・・」

えっ???それは無い~~。このタイミングは無いよぉ~~~~(泣)。

しかし、全停止まで多少の余裕もあるはず。でも印刷の量が半端なく多い。果たして今日の分全部だせる??

なんとか、なんとか全部し終わり、ゼロックスへ連絡を入れました。明日昼から交換に来てくれるはず。対応は早いです。

今日は「コスメ体験」第二弾でもありました。今日はうちの生徒対象ではなく一般の方向けです。我々はいつもの「自習やデ~!」。なので毎度のトイレ磨きもあり、昨日の残りの作業もあり、お手紙作成もありでした。

今回のお手紙には、例のHero’sバーガーのコマーシャルと30倍カレーの画像もアップしてます。これは「頑張れ期末テスト!」で、要するにいっぱい自習に来い!ということですね。

勉強する以外、何もない。邪魔は入らない。長時間でも大丈夫!いざと成ればHero’s食堂もあるし、分からんところは聞けばいい。みんなの学習する居場所。

ただし~塾長オヤジがうるさいが・・・

ところで今年もやはりなのだが、学級崩壊??してるらしい。

その上での授業として進んでいるようです。そういうのは当たり前の世界に・・・。しかしその中で、苦しんでいる子も多いですね。学校という場所が、学習できる場所ではなく、単なるテスト会場と少しの解説がしてもらえる無料の集合場所?化してませんか?

そういう処では学力は上げられないはず。けれどほぼみんな学力が上がっています。自己責任の意味を知っているのです。知らないのは、ボイコットしてるやつら。いや、実は知ってて自分自身は成績を確保し、周りを落とす行動かも・・・

とまぁ、どこかのドラマみたいに考えても仕方がないですね。でも今の現状では、自己責任で成績を上げて、内申点確保の行動をしておかないと、高校入試に影響しますね。授業が成り立とうが成り立ちまいが、カンケイない~~ように感じてる生徒も多いですね。何がどうでも、未来の自分の夢は変わらない。その為の行動をするだけ。

今は何でも右に習えでは、生きていけません。”多数が正解”ではなくなってます。かえって流されてしまうだけ。自分自身を見失わない様に!無理はせず、自分に正直に生きる。

後悔しないために・・・

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気がついたら・・・・ | トップ | 今日のお手紙で・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL