人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

じゅくちょうの講義は・・・

2016-10-15 22:36:55 | 日記・エッセイ・コラム
 今週も終わりました~。

明日は、五ツ木模試を受験する生徒がいます。がんばれ!

今日はそのために自習に来てる子もいました。やるね~~。

実は今日、講師の先生が一部足りません。

中学受験の生徒が居て、その子に特化して指導してくれる先生が居ないのです。

ハイっ!私の出番です!

私がすると、今までの流れが止まります。(一旦)

というのも、特別に脱線して行くからです。なので通常授業はあえて入らず、必要な部分をピックアップして進めます。

一人は、英語の単語を覚える事が難しいので、覚えるための方法を話しました。その通り出来るとは限りませんが、その子が前に進める一歩になればと思うのです。基本は通常の講師陣ががんばります。たま~には、脱線して根本的な事に特化しても良いだろうということなので、こういう事ばかりだと成績に反映されませんね。あくまで、今だけでしかも「勉強は楽しいねん!」を擦り込むわけです(笑)。

次の時間は、中学受験の小学生です。一人では寂しいので、急遽21時終わりの生徒を引っ張りました。

「お母さんに連絡するぅ~」とラインで送ってました。しか~し!

「返事、来ない~~既読にはなってるんやけど~~」

「それはな、ふ~ん受けとけ~~~という事や!」

で、半強制的にじゅくちょうの講義が始まりました。

今日は中学受験の彼女のために「四字熟語」の話です。

「一期一会」

「人が出会うっていうのは、一生に一度のあるかないかの事なんや!その瞬間を大事にしようという事やね~見過ごしたらあかんよ~」

「一喜一憂」

「あのね~、テストで100点採れた!やたー!大喜び!少しして先生から”ごめん間違えて採点してる”と減点されて~~~」

喜びもつかの間、一瞬で落ち込んだり、また上がったり、「右往左往」する事です。

「右に行ったり、左に行ったり、あっちいってホイ!こっちいってホイ!的な事が右往左往や」

全身で動きを交えながら右に行って、左に行っての解説です。

二人とも涙をこぼしながら、お腹を抱えて大笑い!

「じゅくちょう!恥ずかしくないん??ハハハハハ~~」

大爆笑です。ここまで印象が深いと、難しい言葉も覚えるのです。

授業も無事終わりました。

「もし四字熟語が出てきたら、塾長のコミカル動きを思い出せ~~」

そこで更に爆笑!

勉強ってのは、楽しいんです。

しかし、今日も疲れた~~~。

明日に、期待!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一段落~あとは~結果待ちー! | トップ | 今日は五ツ木模試と自習やデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL