日々好日・・いちよう

仕事のあいまに・ちょっと一息

鎌倉ハイキング

2017-05-18 | 趣味・遊び
今日は急遽鎌倉のハイキングに行って来た。

湘南新宿ラインが出来てから鎌倉が近くなり
1時間15分で北鎌倉へ着く

建長寺経由天園ハイキングコースを歩く。



昔行った建長寺三門、鎌倉建築は骨太い

    

昔と変わらぬ(当たり前)仏殿と法堂
仏像も見た筈なのに今日手を合わせた仏様たちは新鮮だった。
建物奥の庭園を拝見し、裏手へ



手真似の出来ない指先へ

ズンズン坂・階段を上り

    

半僧坊には烏天狗と天狗が遥か彼方ににらみをきかす

さらに山道を登り、きつい階段に差し掛かると烏が・・

    

私たちの数段先をチョンチョンと上がる。
早すぎると何かを突いたりして、待っているような・・
烏天狗の化身か、烏の遊びか、はたまたボランティアの道案内か??
終点の展望台迄5歩の所で飛び去って行った。



展望台の眼下に建長寺、その左に鎌倉の町
さらに海、天気が良ければ富士山も見えた筈・・

ここでお弁当の食べっこ

    

友達の(向こう側)は2人で食べきれない量・・ご馳走さまでした。

昼食の間にポツポツ降っていた雨は食べ終える頃には止んだ

後は林の中を登ったり下ったり
鎌倉市の最高峰159m、横浜市の最高峰天台山141m
どっちもどっちの立派な(?)鎌倉アルプス
鎌倉は岩山らしくゴツゴツした結構な山道でした。

2人でソコソコ疲れて鎌倉宮で一休み



チョコケーキにコーヒー
鎌倉駅迄歩くにはチトきつく、バスで帰りました。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京のこるねdeこるね | トップ | 鎌倉こぼれ話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。