日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

炊飯器三代

2008-06-04 | 生活
新しい炊飯器を使いだして1ヶ月
IH・圧力・厚釜、今の主流を購入した。



今まで使っていたマイコン炊飯器はある日
炊き上がり時間がきて蓋を開けたら、生米のまま・・
なにかの間違いと「早焚きスイッチ」ををして待つこと数分
やはり変化なし・・
お腹はすくは・ご飯は無いわ・・
釣り棚の奥から、非常事用にとって置いたパタパタ釜を出して中を見ると
アルミがぷつぷつで使う気になれない。

一時、アルミがアルツハイマーを引き起こすとの情報が流れ
即刻アルミのお鍋は市場から駆逐された。
・・が、余り根拠はないようだが、
兄は将来を恐れて缶ビールは止めていたっけ・・
(プルトップを起こす時にアルミ粉がビールに混入する)

・・で、仕方なく普通のお鍋でご飯を炊いて一次凌ぎをし、
パタパタ釜とマイコン炊飯器は不燃ゴミに出した。

・・で、17000円のIH炊飯器のご飯は
すごく美味しいかと言うと・・・
それほどでもない。
マイコン炊飯器で充分いけていた。
その上、圧力炊飯器は、「う~~」「ごとごと・・」「ピポパポ・・」と
騒々しいこと・・

20年以上も静かに働いてくれてお疲れさまでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築知識・付録詳細図CD | トップ | 銀座の中のこんな場所 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかまは ((!!)。)
2008-06-04 19:42:00
いやぁ~~~ん

って
やっぱガスが一番だと思います
とか、ガスで土鍋ね
返信する
ブラボー! (缶ビール漬けのピョン太)
2008-06-04 22:24:03
20年とは凄いですね!
ブラボー!!
返信する
そうなのよ (いちよう)
2008-06-05 09:28:28
((!!)。)さん、いやぁ~~~ん・・って、
土鍋も考えたけれど手抜き家事を極めている私としては、やはり炊飯器・・だったのさ・・

(缶ビール漬けのピョン太)さん
兄貴も最近は缶ビールで人体実験中
長く生きていると20年・30年はあっという間!!
返信する
わぉ!! (ぽこぼこ)
2008-06-05 11:35:56
はじめまして
20年以上も使ってたんですか?
すごく物持ちがいいですね
17,000円奮発したのに味はあまり
変わりないんですね。
また来ますね~
返信する
・・ていうか (いちよう)
2008-06-05 18:50:25
ぼこぼこさん、コメントありがとう。
IH炊飯器が不出来と言うより、前の炊飯器が上出来だったんだと思います。

物持ちが良過ぎて、35年前くらいの扇風機をまだ使っています。
昨年までは70時間連続運転で酷使していましたが、
報道の発火が恐いので、今年は起きている間の連続16時間運転で切ることにします。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事