梅雨?

2017-07-26 18:50:47 | 日々のリズム
雨の中
おつかれー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレキギターが好き

2017-07-24 11:21:57 | 日々のリズム
夏風邪と軽いケガで、なかなかボロボロです。
みなさん、体調管理気を付けてくださいね。

WHEELTRUCKS SOUNDSで音楽を担当させてもらっているポッド・キャスト・プログラムPAY DIRT。みなさん、聴いていただいてますでしょうか?
番組主宰者クレイグ・ヤマシタ氏の故郷カリフォルニアの歴史と文化を紐解く、興味深い番組です。
過日、WHEELTRUCKS SOUNDSのエレキギター大好きトリオ「イチロッカー・カワイミズキ・コージ」の三人でクレイグさんにインタビューされてきました。
その模様をフューチャーした最新エピソードが配信されてます。
こちらから聴いていただけます↓
https://soundcloud.com/user-501920297/ep011-1
よろしく~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターアンプが好き

2017-07-15 07:25:53 | ギターとその近辺
駅まで歩くだけでバテバテ
この暑さ
気をつけて下さいね

一昨日は、dreadlockfellowのギター「KAWAIMAN」KEN君の、新作アンプを試奏させてもらって来ました。

KEN君はイカしたギタリストであると同時に、エレキギター、ギターアンプ、エフェクターを製作・リペアする、優秀な技術者でもあるのです。
今回のアンプは60年代のマーシャルJTM45を元に、モディファイを施した内容のアンプとのこと。

ハンドメイドならではの「音の速さ」が素晴らしい。弾くと同時にアンプから音が飛び出します。ギターの弦の音が食いついて来るような感覚とでも言いますか。めちゃめちゃハリのある音にチューニングされているのと相まって、私には未体験ゾーンの音色でした。
すごい。
このアンプには様々なモディファイが加えられていて、60年代から80年代までのマーシャルサウンドを楽しめるように作られているそうです。
試奏時、私の拙いギターでも、レコードやラジオで聞いた色々なマーシャルサウンドを味わえたように思います。
1枚目の写真左側のアンプは、ケンくんの前作なのですが。こちらは、フェンダー59ベースマン・リイシューのシャーシ・キャビネットを生かし、回路を全てハンドメイドで作り直したものだそうです。オリジナルのベースマンを元にケンくんならではのモディファイが施され、こちらも素晴らしい音です。かつて私が所有していた50年代のフェンダー・プロアンプを思い出させてくれます。
ご存知の方も多いと思いますが、1960年代、フェンダー・ベースマンを元にマーシャルアンプは開発が始まったそうです。
今回ケンくんのベースマンには、マーシャルの回路になるモディファイも施されていました。
これにより、ケンくんの2台のアンプで、フェンダー・ベースマン〜マーシャルJTM45〜70年代・80年代の改造マーシャル〜JCM800風サウンドまで味わえる。
ギタリストのサウンドに対する探究心とロマン。それを楽器・機材・演奏という全ての方向から追求する、ケンくんてすごいです。
興味のある方、KAWAIMANケンくんのFacebookに詳細・試奏動画などあると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー味が好き

2017-07-13 16:22:10 | 日々のリズム
あー
プチダイエット中なのに
カレー味を出すなんて・・・

「ファミチキカレー味いかがですかー?」
「いかがですかー?」
・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムピック

2017-07-12 21:05:05 | ギターとその近辺
暑いっすね
ぶっ倒れないで下さいね

こう暑いと、冷たい川に足をつけて、冷たいビールを飲みたい、そんな願望、それは妄想

もっとギターを鳴らしたい、ということで、家でギターを弾く時間が増えました。
そんなギター歴40年の53才が今思うことは
「もっと練習しとけば良かった」

いいのだ。
今やれば。

レコーディングへ向けて、ということもあり、一番練習してるのはストローク。コードカッティングです。
基本からやり直しだ。
昨秋から我流のフィンガーピッキングで弾いていました。が、六月のライブ前に爪が限界寸前になり、サムピックを装着。サムピックは約20数年振りですが、フィンガーピッキングで、親指を使う練習をしていたせいか、意外と弾けました。
サムピック、何種類か試しましたが、とりあえずジムダンロップのLが一番いい、かな?
ピックの時と、弦に当たる角度が似ているからいいの、かな?


サムピックで弾くと、私の場合、ピック弾きよりも、指弾きよりも音量がでかくなります。
「もっとギターを鳴らしたい」の第一歩、となれば良いのだが。

『大きなお世話かも知れませんが』
ピックで弾いてるギタリストの方で、ピッキングに煮詰まっている方、いらっしゃいましたら、サムピックでオルタネートピッキング、ストローク、など練習してみて下さい。
親指に固定されているサムピックでダウンアップやってると、自然とピッキングに安定感が養われる、かもです。
一般的なサムピックはフラットピックより尖った形のため、丁寧に弾かないと、クリアーな音になりにくいです。これも訓練になる、かもです。
これは色々なギタリストさんもおっしゃっていることです。興味があったらお試し下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっかけ

2017-07-11 08:18:00 | 日々のリズム
きっかけは、先だっての「たけしと一郎」のライブだった。
この日は、おかげさまで満員のお客さん。
生音で鳴らす俺のギターの音は、お客さんに低音が吸われてしまったようだった。自分の耳にはシャリシャリした高音しか聞こえない。やりずらい。ライブの時って、音がお客さん達の服や体に、低音を中心に、吸われてしまうものなんですよ。
やりずらいので、ギタープレイは、絶好調だったタケシくんに任せ、俺は歌に気合いを込めてやった。もちろん気持ちだけの話で、ギターも弾いた。でも、ギターに関しては不本意な演奏でモヤモヤ。
そんなライブの終演後のこと。初めて観てくれたというお客さんに、俺のギタープレイは、最大級に酷評された。
悔しかった。
その日から
「ギターをもっとうまく鳴らせないか?」
「ギターがもっと鳴らないか?」
という、自分のプレイと自分の楽器の見直しが始まった。
下手くそなギター弾きが安モンのギターを弾いている、で終わってたまるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-07-10 07:14:35 | 日々のリズム
終電から始発までの間のタイムリミット有の仕事へ
多摩から千葉へ激走(自動車)

行き帰り
夜道を照らす
丸い月
空梅雨の空に
吸い込まれそう
雨降る土地の
空は何色
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギター

2017-07-09 15:50:00 | 日々のリズム
とにかく
ギターを弾いてます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな人達

2017-07-04 23:26:11 | 日々のリズム
「我らが総理大臣」は、自分を非難する民衆を「こんな人達」と呼んだらしいですね。
たとえ自分に反対する人達であっても「国民」は「国民」であるはず。国民を「こんな人達」と言う総理大臣とは、一体どういう人なんでしょうか?
民衆と権力者の距離の開きを、実感する一言でありました。

しかし、考えてみれば、
俺は安倍総理のことを「あんな人達が選んだ総裁」と思っていますから、
同じ事か。

総理大臣も直接選挙にして欲しいです。
でも、それには投票率が上がらないとダメですよね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディング会議

2017-07-02 05:08:39 | 日々のリズム
おつかれー

週末の夜、バンマス・ジュンヤの緊急招集により、レコーディング会議。
じわりじわり、殻から中心へと近づいて行く、そんな作業がいよいよ始まった。
じわりじわり、安チューハイの酔いも回って行く、そんな夜だった。

じわり
じわりじわり…じわり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加