磨り減った山靴

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。http://9327.teacup.com/natame/bbs

塩原電車(塩原軌道)を辿る その2

2015-03-09 08:55:38 | デジカメ
海抜400mから50mを登る線路道はどのようなコースを辿るのか?興味津々でした。

鉄橋が二箇所あったという事で、工事は苦労したろうと察せられます。
特に盛り土の路床の運搬は大きな犠牲を払ったのだろう???

杉林を大きく迂回して分譲地に出る。
殆ど空き家状態で路床は舗装されて歩きやすい・・・・・・

国道400号の下に沿って線路跡は続き、沢を渡ると左下に滝が望める。

塩原発電所から国道を歩き、到着はガマ石 ここが終点の塩原口の駅舎があったところ。


沢を渡ると切り開きをした線路道


立派に路床は残って素晴らしい








分譲地に出る。






盛り土の上から・・・・






線路跡に松の大木が・・・










沢を渡る・・ここに鉄橋があった。


こんなところに馬頭観音が???


滝を望む


右上は国道400号






この下に塩原発電所














400号に合流




小さな集落 京町 山裾に線路跡




このお宅の90歳のおばあちゃんは ここから電車に乗ったと証言してくれました。


ガマ石到着 


ここに塩原口の駅舎があった。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七生報国)
2015-03-09 19:44:50
すばらしい歴史遺産です。
苦労! (なため)
2015-03-10 06:41:47
七生報国さん!
今回 ご案内頂いた 地元の方々の藪を刈りはらった熱意に感激のコースでした。

関谷の皆さん・・・凄く頑張っています。
次回は会津中街道を歩くそうですよ?
塩原軌道 。。。! ! (多摩太郎)
2015-03-12 06:22:35
 お早うございます。
昔のガイドブックにはこの軌道跡の事が
乗っていました。。。
とても懐かしく拝見しました。。。
人海戦? (なため)
2015-03-12 15:12:53
多摩太郎さん!
大型機械も無い時代に良く 作ったものだと思います。

昔の土方さんはモッコで運搬が通例の筈?
信じられない工事と想像しました。
Unknown (g)
2016-10-08 00:54:13
思いきり私有地に不法侵入してる写真を掲載されるのは如何な物かと

コメントを投稿