◆gooブログ◆【“一日一歩”の《足跡帳》】 一日一歩三日で三歩三歩進んで二歩下がる

日常生活を通じて感じたこと、気持ち、考え、“心象風景”を、素直に端的に(?)言葉に表していければ、、、

【微笑がえし】【キャンディーズ】【かーてん・こーる】ラン(伊藤蘭))スー(田中好子)ミキ(藤村美樹)

2011-04-23 00:10:33 | 【現在】

琵琶湖の畔、ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)在住
の 経営コンサルタント夢支援者です。

それぞれの“夢”“目標”“志”の実現に向け、
支援・応援・援助・バックアップ・フォロー
するのが大好きです。

子どもの頃、キャンディーズピンクレディー
大好きでした。

 8時だョ!全員集合 (TBS系)
 みごろ!たべごろ!笑いごろ! (NET→テレビ朝日系)

よく観てました。

スーちゃん(田中好子)

女優としてもとても好きでした。

55歳 乳がんのため死去


  ありがとう 限りない愛
  いつまでも 忘れないわ
  ありがとう やさしいあなた

         合掌

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キャンディーズ(Candies) 

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1970年代に活躍した日本のアイドルグループである。メンバーは、ラン(伊藤蘭、1955年(昭和30年)1月13日 - )、スー(田中好子、1956年(昭和31年)4月8日 - 2011年(平成23年)4月21日)、ミキ(藤村美樹、1956年(昭和31年)1月15日 - )の3人。所属事務所は渡辺プロダクション。多くの楽曲は、当時渡辺音楽出版の社員である松崎澄夫(元・アミューズソフトエンタテインメント代表取締役社 長)のプロデュースによるものであった。

年表

この節は執筆の途中です この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

* 1972年(昭和47年)4月: NHK「歌謡グランドショー」のマスコットガール兼アシスタント(椅子・マイク運び・代理音合わせ)として「キャンディーズ」誕生
* 1973年(昭和48年)4月7日: TBS「8時だョ!全員集合」のアシスタントとしてレギュラー出演
* 1973年(昭和48年)9月1日: 「あなたに夢中」でレコードデビュー
* 1974年(昭和49年)3月17日: 代々木・山野ホールで初コンサート(800人)
* 1975年(昭和50年)2月21日: シングル「年下の男の子」リリース・初の大ヒットでオリコン9位を記録(スー→ランにメインボーカル交代)
* 1975年(昭和50年)10月19日: キャンディーズ10000人カーニバル開催(蔵前国技館/8600人)
* 1975年(昭和50年)12月31日: 「年下の男の子」で第26回NHK紅白歌合戦初出場
* 1976年(昭和51年)3月1日: シングル「春一番」リリース・オリコン3位を記録
* 1976年(昭和51年)10月11日: キャンディーズ10000人カーニバル Vol.2開催(蔵前国技館/13500人)
* 1976年(昭和51年)12月31日: 「春一番」で第27回NHK紅白歌合戦出場
* 1977年(昭和52年)7月17日: 日比谷野外音楽堂でコンサート中、突然の解散宣言
* 1977年(昭和52年)11月26日: NHK「男たちの旅路 第3部 墓場の島」で歌手役でゲスト出演する。
* 1977年(昭和52年)12月31日: 「やさしい悪魔」で第28回NHK紅白歌合戦出場
* 1978年(昭和53年)2月25日: シングル「微笑がえし」リリース・初のオリコン1位を達成
* 1978年(昭和53年)4月4日: ファイナルカーニバル(後楽園球場/55000人)をもって解散
* 2008年(平成20年)4月4日: 後楽園球場跡地に建つJCB HALLにて「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会」開催(参加者2000名)
* 2008年(平成20年)9月3日: 20枚組ボックスアルバム「キャンディーズ・タイムカプセル」リリース(未発表曲「霧のわかれ」、「やさしい悪魔」の通称“木魚版”を収録)

略歴


デビュー当時

キャンディーズのメンバーは、3人とも東京音楽学院のスクールメイツ出身。最終選抜で3人が選ばれたが、彼女ら以外に太田裕美やザ・ヴィーナスのボーカル であったコニーもいた。 1972年(昭和47年)4月に、NHKの新番組「歌謡グランドショー」のマスコットガールとして3人揃って抜擢され、番組プロデューサーから「食べてし まいたいほどかわいい女の子たち」を意味して「キャンディーズ」と名付けられた。3人ともスクールメイツの中でも特に目立つ存在ではなく、歌謡グランド ショーでもマスコットガール兼アシスタント(椅子・マイク運び・代理音合わせ)に過ぎず、歌手デビューの予定はなかった。しかし歌謡グランドショーに出て しばらくたった頃、東京音楽学院をたまたま訪れた松崎澄夫が、教室に入ってきたキャンディーズの3人を見て「かわいい子がいるなあ」と目を止めた。松崎が 音楽学院の担当者にレコードデビューの有無を聞くと、「まだです」との返事が返ってきたので、松崎はそのままキャンディーズの歌手デビューを決定した。

1973年(昭和48年)に「あなたに夢中」で歌手デビュー。またデビュー前からは、人気バラエティ番組「8時だョ!全員集合」にもレギュラー出演してい たが、デビュー後しばらくはヒット曲に恵まれなかった。デビュー当時のメインボーカルは、当時最も歌唱力が高かったスーが起用されていた。

人気歌手へ

だが当時のマネージャーである諸岡義明が、三人の中でランだけファン層が異なる(お姉さん的)事を発見、諸岡の提案により、1975年(昭和50年)に発 売した5枚目のシングル「年下の男の子」で方針を転換。「お姉さん」的キャラクターのランをセンター・メインボーカルに据えて前面に出した処、これが当 たって初ヒットとなり、又オリコンでも初のベストテン入りを果たした。以降のシングルでは、「わな」がミキのセンターである以外は、すべてランがセンター を務めた。翌1976年(昭和51年)発売の「春一番」はオリコンで最高3位まで上昇、キャンディーズ自身代表曲のひとつとなっている。

その後も個性の違う3人という組み合わせや、「8時だョ!全員集合」や、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」などのバラエティ番組でコントまでこなす積極的なテレビ出演と、愛らしい振り付けを交えた数々のヒット曲により、幅広い人気を獲得した。

キャンディーズのデビューから遅れること3年、1976年のデビュー直後から社会現象的に爆発的な人気を獲得したピンク・レディーに対し、レコード売り上 げ等に関してはやや劣勢だった。その後キャンディーズも1977年(昭和52年)に入ってからは、「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」がオリコ ンで5位以内にランク、いつしかピンク・レディーと比較対照されることがあった。一部には、両者をライバル視する向きもあったが、スーとケイ(増田恵子) とは仲が良かった。また同世代の青年男性の殆どがキャンディーズを支持するも、小学生女児などの女性層の人気が多かったのがピンク・レディーであり、男女 それぞれの支持層も対照的であったのでビジネスモデル上、両者はライバル関係にはなかった。

人気絶頂時の解散

しかし1977年の夏、人気絶頂となりつつあったキャンディーズは、突如解散を発表する。同年7月17日、日比谷野外音楽堂のコンサートのエンディング で、3人は涙を流しながら、ランが「私たち、皆さんに、謝らなければならない事があります」ミキが「ごめんなさい!」スーが「許して下さい...」とそれ ぞれファンに対して謝罪。それから突然の解散宣言後、ランが叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は非常に有名で、当時流行語にもなっている。3人は同年9月末で解散する意思を固めていたが、事前に所属事務所の正式な了承を得ずに発表したこともあり、事務所の説得と話し合いの末、解散は半年間先送りされることになった。

この解散発表からキャンディーズの人気は沸騰し、ラストシングルの「微笑がえし」では初めてオリコン1位を獲得した。このためキャンディーズは解散によってさらに人気を盛り上げたと言える。

1978年(昭和53年)4月4日、当時空前であった後楽園球場に5万5千人を集め、マスコミが歌謡界史上最大のショーと呼び、日本でも「ザ・ピーナッツ さよなら公演」以来2例目となるお別れコンサート(ファイナルカーニバル)が行われ、4年半の活動に終止符を打った。この模様は全国にテレビで中継され、 高視聴率を獲得している。最後に述べた「本当に私たちは、幸せでした!!」の口上も有名。コンサートの最後に歌われた「つばさ」は先に解散を知った全国 キャンディーズ連盟の有志が作った「3つのキャンディー」という歌への返歌として伊藤蘭が作詞したものである。歌う前に伊藤が「やはりこの歌を歌いたい」 と言ったのはそのためである。

なお、解散直後もTBSテレビ「ザ・ベストテン」内では「微笑がえし」が引き続きランクインした為、慰労会を兼ねたスタッフとの海外バカンス中に、電話で はあるがTV出演をしたことがある。当時は海外との衛星回線が弱く、放送直前電話が繋がらない可能性があった為、ベストテン側とキャンディーズ側双方のス タッフで、一日中電話を繋いでいたという。

解散後

* 解散後は公に一度も再結成を行っていない。当時の芸能界を激震させた解散宣言に始まり、最高の状態で解散(後述する)したこと、自らに終止符を打ち決して 安易に再結成しない潔さ等が単なる「過去のアイドル」の枠を超え、解散から30年以上経った現在において半ば伝説化・神格化されつつある。しかしソロで は、3人ともに芸能界に復帰していた時期がある。
* 伊藤蘭は、俳優水谷豊と結婚。現在は女優として活動中。
* 田中好子は、復帰後ソロでの音楽活動を行いシングル「カボシャール」などをリリースし、女優として活動していた。既婚(夫は夏目雅子の兄)。2011年4月21日、乳がんのため死去。
* 藤村美樹は1983年(昭和58年)にソロ歌手として期間限定で復帰し、カネボウ春のキャンペーンソング「夢・恋・人」(シングル、アルバムともに同名) を発表、マスコミにも取りあげられ、ザ・トップテンにも10位にランクインしスマッシュヒットとなった。以降、芸能界の表舞台には出てきていない。

レコードとステージとの差異

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この節には「独自研究」に基づいた記述が含まれているおそれがあります。信頼可能な解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください。このタグは2010年9月に貼り付けられました。

ステージや歌番組ではレコードと違い3人が主旋律をユニゾンで歌唱し、コーラスはバックのMMPや複数の女性コーラスなどに任せることが多く、レコード音 源や譜面通りの譜割やパート割で三人のコーラスが再現される事はほとんどなかった。この傾向は解散及びラストツアーまで続いた。また当時のアイドルや歌手 では珍しく『ミュージックフェア』や『サウンド・イン"S"』など一部の音楽番組やバラエティ番組での歌唱においては、いわゆる口パクで収録・放送する ケースもあった。ラストシングルである「微笑がえし」も後に穂口雄右が披露したレコーディング当時のエピソードとは異なり、ステージでは三人の歌唱はユニ ゾンであった。 当時のキャンディーズのマネージャーは「レコーディングは同じ事務所所属の小柳ルミ子の三倍の時間を常に要する上に、まず先に専属コーラスグループのコー ル・アカシアの三人に仮歌テープを吹き込んでもらい、それを聴いてからキャンディーズのメンバーが一人ずつボーカルを録音する方法だった。実力が伴わない まま、どんどん人気が肥大化していく事実に対する恐怖心が、普通の女の子に戻りたい宣言につながったのではないか」と語っていた。

ディスコグラフィー


シングル

発売順 A面タイトル 発売日 作詞 作曲 編曲 備考
1 あなたに夢中 1973年(昭和48年)9月1日 山上路夫 森田公一 竜崎孝路
2 そよ風のくちづけ 1974年(昭和49年)1月21日 山上路夫 森田公一 穂口雄右
3 危い土曜日 1974年(昭和49年)4月21日 安井かずみ 森田公一 竜崎孝路
4 なみだの季節 1974年(昭和49年)9月21日 千家和也 穂口雄右 穂口雄右
5 年下の男の子 1975年(昭和50年)2月21日 千家和也 穂口雄右 穂口雄右 キャンディーズ初のBEST10入り
6 内気なあいつ 1975年(昭和50年)6月1日 千家和也 穂口雄右 穂口雄右
7 その気にさせないで 1975年(昭和50年)9月1日 千家和也 穂口雄右 穂口雄右
8 ハートのエースが出てこない 1975年(昭和50年)12月5日 竜真知子 森田公一 竜崎孝路
9 春一番 1976年(昭和51年)3月1日 穂口雄右 穂口雄右 穂口雄右 アルバム『年下の男の子』収録の人気曲をシングル化。トップ3入り
10 夏が来た! 1976年(昭和51年)5月31日 穂口雄右 穂口雄右 穂口雄右
11 ハート泥棒 1976年(昭和51年)9月1日 林春生 すぎやまこういち 船山基紀
12 哀愁のシンフォニー 1976年(昭和51年)11月21日 なかにし礼 三木たかし 馬飼野康二
13 やさしい悪魔 1977年(昭和52年)3月1日 喜多条忠 吉田拓郎 馬飼野康二 衣装デザインをアン・ルイスが担当
14 暑中お見舞い申し上げます 1977年(昭和52年)6月21日 喜多条忠 佐瀬壽一 馬飼野康二
15 アン・ドゥ・トロワ 1977年(昭和52年)9月21日 喜多条忠 吉田拓郎 馬飼野康二
16 わな 1977年(昭和52年)12月5日 島武実 穂口雄右 穂口雄右
17 微笑がえし 1978年(昭和53年)2月25日 阿木燿子 穂口雄右 穂口雄右 事実上のラストシングル、有終の美を飾りオリコン1位獲得
18 つばさ 1978年(昭和53年)11月21日 伊藤蘭 渡辺茂樹 渡辺茂樹 解散後、キャンディーズの意向に反して発売されたもの

アルバム

発売順 タイトル 発売日 曲数 備考
1 あなたに夢中〜内気なキャンディーズ〜 1973年(昭和48年)12月5日 12
2 危い土曜日〜キャンディーズの世界〜 1974年(昭和49年)6月21日 12
3 なみだの季節 1974年(昭和49年)12月10日 12
4 年下の男の子 1975年(昭和50年)4月21日 12 初の全曲オリジナル・アルバム
5 その気にさせないで 1975年(昭和50年)10月1日 12
6 Candies' Carnival For 10,000 People 1975年(昭和50年)12月21日 10 同年10月19日 蔵前国技館LIVE
7 春一番 1976年(昭和51年)4月1日 12
8 夏が来た! 1976年(昭和51年)7月21日 12 ムーンライダーズが参加
9 蔵前国技館10,000人カーニバルVol.2 キャンディーズ・ライブ 1976年(昭和51年)12月5日 18 同年10月11日 蔵前国技館LIVE
10 キャンディーズ 1 1⁄2〜やさしい悪魔〜 1977年(昭和52年)4月21日 18 2枚組(うち1枚の片面には3人のサインを刻印)
11 Candy Label 1977年(昭和52年)9月1日 16 2枚組(30cm盤1枚+17cm盤1枚)
12 CANDIES 1676 DAYS〜キャンディーズ1676日〜 1977年(昭和52年)12月5日 59 5枚組(ベスト盤3枚+洋楽カバー1枚+未発表曲・新曲1枚)
13 早春譜 1978年(昭和53年)3月21日 20 2枚組
14 CANDIES FINAL CARNIVAL Plus One 1978年(昭和53年)5月21日 39 同年4月4日 後楽園球場LIVE、3枚組(うちスタジオ録音1枚)
オリコン1位獲得
1985年3月21日に初CD化、CD化されたキャンディーズのアルバム中最古の作品

ベスト・アルバム


* キャンディーズ・ヒット全曲集(1974年版、1975年版、1976年版)
* キャンディーズ・デラックス
* Best of Best キャンディーズのすべて
* 決定盤 キャンディーズ
* THE BEST シリーズ

(ここまでLP盤でのリリース。これ以降はCDでのリリース)

* キャンディーズ・ベスト・コレクション
* GOLDEN J-POP / THE BEST キャンディーズ
* 2000 BEST キャンディーズ
* DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子
* DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番
* GOLDEN☆BEST キャンディーズ
* キャンディーズ スーパー・ベスト
* キャンディーズ BEST OF BEST

CD-BOX

* キャンディーズ バイブル
* CANDIES HISTORY〜Best Selection Box 1973-1978
* CANDIES PREMIUM 〜CANDIES ALL SONGS CD BOX〜
* キャンディーズ・タイムカプセル
* キャンディーズ伝説 CD-BOX

キャンディーズの曲をカバーした歌手

CDとして発表されたもののみ。

* THE ポッシボー(「あなたに夢中」「そよ風のくちづけ」「危い土曜日」)
* 歌姫楽団(「危い土曜日」)
* speena(「年下の男の子」)
* つじあやの(「年下の男の子」)
* TAK MATSUMOTO(「その気にさせないで」)
* CHIEKO BEAUTY(「ハートのエースが出てこない」)
* INSPi(「ハートのエースが出てこない」)
* いきものがかり(「春一番」)
* ウルフルズ(「春一番」)
* 渡辺美里(「春一番」、ミニアルバム「うたの木 seasons “春”」に収録)
* 小泉今日子(「やさしい悪魔」)
* SweetS(「暑中お見舞い申し上げます」)
* ℃-ute(「暑中お見舞い申し上げます」)
* ゆず(「春一番」)
* 吉田拓郎(「やさしい悪魔」「アン・ドゥ・トロワ」。作曲者自身によるセルフカバー)
* 梓みちよ(「銀河系まで飛んで行け!」をキャンディーズのアルバム発売と同時期にシングルA面で発売した。)
* 中原理恵(1983年(昭和58年)に同じく「銀河系まで飛んで行け!」をシングル曲として発売。)
* 栗林みえ(1999年(平成11年)に「あなたのイエスタデイ」をシングルB面でカバー。)
* 富沢美智恵、水谷優子、林原めぐみ(「危ない土曜日」- OVA「DELUXE ARIEL 接触編 THE BEGINNING 」エンディングテーマ。ポニーキャニオンよりシングルCD発売。)

映像

* CANDIES FOREVER (β/VHS/LD/DVD)
キャンディーズ・ファイナルカーニバル For Freedom/1978.4.4 後楽園球場
* CANDIES TREASURE (4枚組DVD)
Disc1/1977.9.28 砂防会館
Disc2/1977.11.20 千葉県文化会館
Disc3/1978.2.9 芝郵便貯金ホール
Disc4/CANDIES HIT PARADE
* 歌の妖精(VHS/第7巻) − 天地真理・太田裕美・キャンディーズ
* タイムトリッパー/キャンディーズメモリアル(徳間書店) − 付録DVDにキャンディーズ出演CM10本を収録

レギュラー番組

* 8時だョ!全員集合 (TBS系)
* みごろ!たべごろ!笑いごろ! (NET→テレビ朝日系)
* レッツゴーヤング (NHK)
* GO!GO!キャンディーズ (文化放送)

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CM出演


* 広島ナタリー(1974年/初CM)
* 旭化成レオナ66(1974/75年)
* キスミーシャインリップ(1976年)
* バンダイキャンディーズ・ステージオンマイク(1976年)、キャンディーズ・フラッシュマイク(1977年)
* ハウス食品ククレカレー(1976/77年)、ククレミートマーボ(1977年)
* 森永製菓チョコフレーク(1976年)、チョコスナックトリオ(1976年)、ラブチャット(1976年)、チョコぼうし(1976年)、チョコモナカ(1977年)、森のどんぐり(1977年)
* 三洋電機ブラックシャーシ/ズバコン《カラーテレビ》(1975/76年)、ひえひえ《エアコン》(1977年)
* TDKカセットテープ(1977年)
* 郵政省(現・JP日本郵便)暑中見舞い葉書(現在は通称『かもめ〜る』)(1977年)

エピソード等

* それまで日本の歌謡界では「三人組は当たらない」と言われていたが、それを覆した。また、今では当たり前になっている、センターポジションを曲によって入れ替えるということを、最初に行ったのもキャンディーズである。
* 解散までの期間に全国をコンサートツアーした(「ありがとうカーニバル」)。これはいわゆる解散記念興行路線であり、これは後の山口百恵を始め、大物歌手 やロックバンドの解散時に恒例のものになっていった(この形式での興行は1975年のザ・ピーナッツが最初と言われる)。リリースするレコードも、刻々と 迫る解散を視野に入れた内容になっていった(「わな」はその例である)。この時、ずっとメインボーカルの機会がなかったミキに、1曲のみとはいえメインの 座が与えられた。
* 15thシングル「アン・ドゥ・トロワ」は作曲者の吉田拓郎もセルフカバーしているが、拓郎版では曲の終わりに「さよなら、キャンディーズ」と歌っている。
* 当時のコンサートでは客席から多数の紙テープが投げられていた。ファンはキャンディーズが怪我を負わないように、予め紙テープの芯を抜いていたが、それでもステージ上に大量に蓄積された紙テープが足に絡まり、細かい切り傷が絶えなかったという。
* ファイナルカーニバルの舞台となった後楽園球場は当時大型モニターがなく、客席のほとんどからキャンディーズの三人は点状にしか見えなかったが、このライ ブはもともとキャンディーズの最後を目に焼き付けるというよりは、ファンも一体となって完全燃焼する趣旨が強く、まさに「カーニバル」の名に相応しいもの であった。また、同球場には天井が無かったため、場外でも歓声ははっきりと聞き取れた。
* ファイナルカーニバルにおいては入場できなかったファン数万人が球場を取り囲み、球場内から漏れる音声を伝手に一緒に歓声をあげていた。当然こうなること は事前に予測できたため、主催者側はカーニバルのプログラムを予め警察に提出していた。ところが実際の進行が予定より大幅に押してしまったため、警察は主 催者側に幾たびも予定時間内に終わらせるよう指示を出した。そのため、公演後半に予定していた楽曲「夏が来た!」は、ファンの間でも人気の高い曲であった が、現場での判断により、止む無くカットされてしまった。
* なお、そのファイナルカーニバルで見られた「男性の群集が号泣する」というシーンは、当時としてはショッキングな現象と見られている。1978年4月21 日付『週刊朝日』では、解散コンサートの記事で「集団で、しかも人目をはばからずに泣くなんて、キミたち、どういう育ち方をしてきたんだい!?」とも記し ていた。
* 日本初の、全国組織型ファンクラブ「全国キャンディーズ連盟」(「全キャン連」)を持ったアイドルとしても知られる。現在アイドルのコンサートで行われて いるオタ芸の原形もメジャーなアイドルの中ではキャンディーズが元祖である。デビューから数曲の間は『8時だョ!全員集合』等で新曲を披露しても殆どメン バーの名前などを叫ぶコールがなかったが、「その気にさせないで」辺りからコールが激増した。
* 同一事務所に所属していた太田裕美もキャンディーズのオーディションに参加しており、メンバーになる可能性もあった。もし実現していれば、ラン・スー・ミキに倣って「ヒロ」と呼ばれていたであろうと言われている。
* 同じ事務所に所属していた、双子のザ・ピーナッツから着用した舞台衣装をプレゼントされたことがある。その際、同じデザインのものをもう1着作成し、3人分揃えてくれた。感激したキャンディーズはその衣装を身に着けてステージに立ったことが幾度もある。
* キャンディーズの妹分として結成されていたキャンディーズjrというグループがあったが(同じ事務所)、キャンディーズ解散後にトライアングルに改名し た。キャンディーズファンから「違和感がある」という声が多かったため、あるいは敬意を表して、「キャンディーズ」の名称を半ば永久欠番扱いとしたため、 と諸説ある。
* 各仕事によりかなり違ったキャラクターを見せていた。歌番組やゲスト出演では、お行儀の良い優等生的アイドルらしく、清潔感のあるハキハキした受け答えを することが多かったが、ラジオ番組ではくだけた言葉遣いで、台本とは言え下ネタも口にするなどかなり弾けたキャラクターの一面を見せていた。バラエティ番 組では体当たりでコントに徹するコメディエンヌぶりも厭わず発揮し、番組関係者からの評判も良かった。コンサートでは、客席に向かって「皆さん、ノってく ださーい!」「楽しんでいますかー?」と言った具合に、砕け過ぎない丁寧な言葉を使っている。これは下積み時代からの方針である。特にわざわざ会場まで足 を運んでくれるファン(お客様)に対し、一期一会の気持ちで礼を尽くすよう教育され、本人たちも納得していたという。唯一例外として、後楽園球場における ファイナル・カーニバルの後半のMCで少々くだけた口調になっていた。最終公演も半ばを過ぎ、緊張が解けてリラックスしたためだという。
* 全盛期当時、既に大学生世代であったメンバーではあるが、週刊誌の対談などでは処女である事を強調していた。1960年代のアメリカで始まり、1970年代に日本にも伝播してきたフリーセックス(性別からの開放運動)に対するアンチテーゼだったという。
* 三人それぞれのイメージに関しては、「妻にするならスー、恋人にするならラン、秘書にするならミキ」との評があった。松下治夫の著書には「ランは気丈なタイプ、スーはおっとりしたタイプ」と書かれていた。
* 3人は公私ともに非常に仲が良い。仕事で常に一緒の行動が多いグループなどでは、宿泊先のホテルの部屋を別にしてもらい、個人の時間を確保する向きが多い 中、キャンディーズの3人は一緒に過ごす環境を望んでいたという。ツアー中のホテルではツインルームにエクストラ・ベッドを入れてもらい、同じ部屋で寝て いたという。休日も一緒に過ごすことが多く、まれに連休が取れると、3人で旅行に出掛けた(3人に加え、友人も同行することがあった)。インタビューなど で「ケンカをしないのか?」「ずっと一緒でイラついたり、ストレスを感じることはないのか?」という質問に、ランは「2人の気持ちが分かりすぎるから」と 答え、ミキは「感情的に姉妹以上になっている」と語っている。現在でもプライベートでたまに集まる事があると田中好子(スー)が2006年・ 2007年のテレビ番組で、伊藤蘭がラジオ(2007年)で語っている。
* 2007年(平成19年)に公開された映画『Little DJ〜小さな恋の物語』では、劇中「年下の男の子」が物語の重要なキーとなる楽曲として登場し、シングル盤も小道具として用いられた。「年下の男の子」は 同作品のサントラCD(アミューズソフトエンタテインメント)にも収録されている。
* 元防衛大臣、農林水産大臣で、自由民主党政調会長である石破茂は、彼女達の熱狂的なファンの一人。
* 1973年4月2日から1985年3月26日まで、朝日放送(ABCテレビ)で放映された公開恋愛バラエティ番組『プロポーズ大作戦』のオープニングクレ ジット映像のバックに流れたテーマ曲は、キャンディーズが歌う「ラッキーチャンスを逃がさないで」(サブタイトルは「プロポーズ大作戦のテーマ」)であ る。この曲は、1978年4月4日にキャンディーズが解散してからも、1985年3月に番組が終了するまでの間、オープニングクレジット映像でのテーマ曲 として使用された。
* 女性アイドルの先駆けであり、その姿を印象深く記憶した者は多い。同年代のアニメ関係者は後に「魔法の天使クリィミーマミ」の主人公・クリィミーマミの衣装をデザインする際、キャンディーズの衣装を参考にしたという(特に78年頃の白のミニドレス)。
* 人気漫画のドラえもんでキャンディーズそっくりのグループ「チョコレイツ」が登場したことがある。「新聞日付変更ポスト」でチョコレイツの解散コンサートがテレビに映し出されていた。「私達、普通の女の子に戻ります」の言葉を残して解散した。

解散への軌跡とその後


* 「キャンディーズ」とは本来ラン・スー・ミキのグループユニット名であるが、これに3人を支えた関係者、および全国のファンが一体となったムーブメントこそが「キャンディーズ」だったという見方もある。
o 日比谷野外音楽堂の解散宣言直後、メンバーの3人は改めて記者会見に臨み、およそ9ヶ月後の1978年4月4日に正式に解散することを決めた。当初はファ ン、関係者とも賛否が分かれたが、「キャンディーズの三人が解散を望んでいる以上、それを支持する」ことで意思統一が図られた。
o 後に、それは誰からともなく「最高の状態で解散する」ことへと気運が高まり、そのためには今まで獲得していなかったオリコンチャート1位をとることが最終 目標となった(それまでの最高位は「春一番」「わな」の3位)。このような状況下で、事実上のラスト・シングル「微笑がえし」の作詞を担当した阿木燿子 は、キャンディーズの集大成となるように、それまでのA面タイトル(春一番、わな、やさしい悪魔、アン・ドゥ・トロワなど)を各歌詞の随所にちりばめてい た。
o 作曲を担当した穂口雄右はレコーディングの際、「キャンディーズに敬意を表し、アイドルではなくミュージシャンとして待遇したい。」と提案し、スタッフも これに同意した。この穂口案は、「コーラスのパート譜を当日の、しかもレコーディングの時点で譜面台に用意する。」、即ち初見でレコーディングを行うとい うものである。これほど厳しい条件にもかかわらず、譜面を手にしたラン・スー・ミキはミュージシャンとして難なくこれを歌いこなし、レコーディングは僅か 三回のテイクで完了した。この一部始終を見ていた穂口は後年、以下のように懐古する。「あの(「微笑がえし」)コーラスは絶品であった。デビュー当時、音 程を掴むのに苦労していた三人(ラン・スー・ミキ)がここまで成長した。そこにいた三人はアイドルではなく、まさにプロのミュージシャンだった。あまりの 嬉しさに私(穂口)は、涙を拭くことも忘れて三人のコーラスに聴き入った。ふと周囲を見ると、周りのスタッフも全員が泣いていた。」[1]
o 「微笑がえし」が発売されてからは、主に全キャン連がこのラスト・シングルを1位にしようとラジオ番組で広報につとめたり、一部の地域では一人2 枚以上の購入を呼びかける動きもあった。このように一部に「内輪受け」の要素があったのは事実だが、それを差し引いても「微笑がえし」は春の別れと旅立ち をイメージした曲であり、一般層をも巻き込んで解散直前の1978年3月12日、ついに念願のオリコンチャート1位を獲得した。
o ラスト・シングルでキャンディーズ自身最初で最後の1位を飾り、文字通り最高の状態で解散を迎えることが出来たのはメンバーの3人に起因するところのみな らず、前述の通り解散宣言からラスト・シングルまで関係者やファンまで全てが一体となって、即ち全てが「キャンディーズ」なる現象と化したためとの一考が ある。
* 1978年4月4日の「ファイナルカーニバル」から30年の時を経て、当時の代表的なファンであった全国キャンディーズ連盟の有志が、解散当時キャン ディーズのマネージメントをしていた大里洋吉・現アミューズ相談役に協力を要請し、2008年4月4日に「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会」と銘 打って、約2000名の参加者の下、記念の地である後楽園球場の跡地に同年3月オープンしたJCB HALLにて開催された。その様子は、各マスコミにも取り上げられ話題となった。
* 松下治夫の著書には、公式に渡辺プロダクションが手がけた最初のアイドルはキャンディーズであると記されている。また前述のとおり初期のころの売出しにはNHKの『歌謡グランドショー』の協力も大きく貢献しているという。
* 伊藤蘭の夫の水谷豊が『うたばん』に出演した際のトークによると、「現在でも年に数回は3人で集まって、食事や会話をよくしている。ただし、三人揃って外出することは不可能だから、集合場所はいつも決まって水谷(伊藤蘭)家」との事であった。

主な共演者


* ザ・ドリフターズ
* 伊東四朗
* 小松政夫
* 西田敏行
* 鈴木ヒロミツ
* 大橋照子
* 吉田照美
* ばってん荒川
* アン・ルイス

支えた裏方達

穂口雄右
「春一番」「年下の男の子」「微笑がえし」等代表曲の作詞や作曲を担当した作曲家。元GSアウト・キャストのメンバー。

MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)
キャンディーズ全盛期のライブを支えたバックバンド。リーダーはワイルドワンズでキーボード担当の「チャッピー」こと渡辺茂樹。後の「スペクトラム」のメンバーも数多く在籍していた。
当初は「ロックンロールサーカス」の名前で、伊丹幸雄のバックバンドを務めていたが、あいざき進也のバックを努める際に「ビート・オブ・パワー」と名前を 変え、その後編成を変えMMPとなった。大里マネージャーの意向により1975年8月の日劇ウエスタンカーニバルや10月の蔵前1万人カーニバルで一部サ ポートに起用される。ホーンセクションをフィーチャーしたロックバンドであるMMPは、当時流行していたソウルミュージックのカバーに力を発揮。またオリ ジナル曲に於いてもフルバンドでは生み出せないノリをもたらした。ライブに於ける、MMPオリジナル曲「SUPER CANDIES」で客席を煽り、「ハートのエースが出てこない」でキャンディーズが登場するメドレーは名物のひとつとなった。
1977年、キャンディーズ解散前にホーンセクションが「ホーンスペクトラム」として独立(ライブのサポートは解散まで継続)。バンド自体はキャンディー ズ解散後にシングル「悲しき願い」を発売するなどの活動もあったが、ほどなくして解散。後にリズムセクションの一部と「ホーンスペクトラム」の主要メン バーが合流して「スペクトラム」を結成した。
《MMP及びそのメンバーによる楽曲》「SUPER CANDIES」「ダンシィング・ジャンピング・ラブ」「さよならのないカーニバル」等

諸岡義明
当時渡辺プロダクション社員、現在はワタナベエンターテインメント顧問。
ザ・ピーナッツ担当後、1973年より初代キャンディーズ担当マネージャーに就任。前述のランのセンター指名など、キャンディーズを大ヒットアイドルに育 てた。常に3人と行動を共にし、的確に指導を行っていた。また諸岡以下のキャンディーズを支えた裏方達は「花の諸岡班」とも言われていた。マネージャー交 代時にはランは余りのショックに相当落ち込んでいたと言われている。

大里洋吉
当時渡辺プロダクション社員、現アミューズ相談役。
1975年夏より1977年までの約2年間、キャンディーズ担当2代目マネージャーに就任。キャンディーズ解散前に渡辺プロダクションを退社しアミューズ を設立するも、解散時には契約プロデューサーとしてキャンディーズに協力していた[2]。後にサザンオールスターズなどをスターに育て上げた。のち、 2008年4月には「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会」(ビデオコンサート)のプロデュース(演出・構成)を担当。
キャンディーズが解散を決意したとき、所属事務所の関係者は誰一人その事実を知らない中で、唯一メンバーから相談・報告された人物。その当時、ショービジネスの研究のため渡米していた[3]。

全国キャンディーズ連盟
キャンディーズをサポートしていたファンの団体。アイドルのファン団体としては稀代な組織力を誇り、キャンディーズをバックアップしていた。

脚注

1. ^ 穂口雄右 - 現実になったビジョン 第6回(最終回)「微笑がえし」[1]
2. ^ [2]
3. ^ おはよう朝日です「井上公造の芸能デラックス」(2011年4月22日放送分)

参考文献


* 『ばいばいキャンディーズ キャンディーズ百科』 ペップ出版、1978年
* 『CANDIES HISTORY』(CDボックス)付録ブックレット ソニー・ミュージックエンタテインメント、1998年
* 野地秩嘉『芸能ビジネスを創った男-渡辺プロとその時代』新潮社、2006年
* 軍司貞則『ナベプロ帝国の興亡』文春文庫、1995年
* 松下治夫「芸能王国 渡辺プロの真実」 ISBN 9784903853079

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微笑がえし

 (歌:キャンディーズ 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右)

春一番が掃除したてのサッシの窓に
ほこりの渦を躍らせてます

机 本箱 運び出された荷物のあとは
畳の色がそこだけ若いわ

お引っ越しのお祝い返しも
済まないうちに またですね

罠にかかった うさぎみたい
イヤだわ あなた すすだらけ
おかしくって 涙が出そう
1 2 3(ワン ツー スリー) あの三叉路で
1 2 3(ワン ツー スリー) 軽く手を振り
私達 お別れなんですよ

タンスの陰で心細げに 迷子になった
ハートのエースが 出てきましたよ

おかしなものね 忘れた頃に出てくるなんて
まるで青春の想い出そのもの

お引っ越しのお祝い返しも
今度は二人 別々ね

何年たっても 年下の人
イヤだわ シャツで顔拭いて
おかしくって 涙が出そう
1 2 3(イチ ニ サン) 3つ数えて
1 2 3(イチ ニ サン) 見つめ合ったら
私たち お別れなんですね

お引っ越しのお祝い返しは
微笑にして届けます

やさしい悪魔と 住みなれた部屋
それでは 鍵がサカサマよ
おかしくって 涙が出そう
1 2 3(アン ドゥ トロワ) 三歩目からは
1 2 3(アン ドゥ トロワ) それぞれの道
私たち 歩いて行くんですね
歩いて行くんですね

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かーてん・こーる

 (歌:キャンディーズ 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右)

お式の決まった 花嫁みたいに
ドキドキしながら この日を待ちました

お別れのための 今日のドレスは
涙を紡いで 縫い合わせてます

めくるめく かーてん・こーる
つま先立てて 片足引いて
裾を摘まんで ご挨拶

ありがとう ビロードの時
心から 本当に
ありがとう 優しいあなた


思い出はいつも 砂糖菓子めいて
ほのかな甘さの 余韻を残します

唇添えれば 切なく溶けて
心の中へと流れてゆきます


めくるめく かーてん・こーる
拍手の中で 両手を広げ
キッス投げれば 紙吹雪

ありがとう 純白の夢
もう一度言わせてね
ありがとう 優しいあなた


めくるめく かーてん・こーる
花束抱いて テープをまとい
青春の中 立ちつくす

ありがとう 限りない愛
いつまでも 忘れないわ
ありがとう やさしいあなた

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【-いちにちいっぽ(一日一歩)-】

ぺ〜す・まい・ぺ〜すで、心象風景を綴れれば・・・

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