村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

コンクールと花火。

2017年08月12日 | 日々のこと

 さて、今日は茨城県吹奏楽コンクールの小学校の部を聴きに行きました。

 みんな、上手だったなあー。

 吹奏楽のレベルって、私が現役だった頃とは比べものにならないくらいに上がっているし、私が仕事を始めた頃ともまた全然違うのでした。

 今日なんて、小学生なのにー。みんなちっちゃいのにー!上手!!

 私の小学校には吹奏楽部なんて素敵なものはなく、合奏クラブ、みたいのがあるだけでした。

 小学6年生の時に、県民文化センターに、みんなで演奏に来たのをよく憶えています。

 ピアニカとかリコーダーとかアコーディオンとか、そういう楽器をたくさん使って。私はなぜかアルトホルンを吹いていました。

 今の子たちは、すごい。

 ものすごいレベルの高い曲や、難解な曲も、小中学生が普通に演奏している…!!

 インターネットも普及しているし、気軽にいろんな曲に触れられる環境。

 私が、初めてフランスもの、ラヴェルの水の戯れや、プーランクのフルートソナタを聴いた時の衝撃、すごかったんですが、今の子は、別に、そんなにびっくりはしないのかも知れない。

 もっと衝撃的な音楽を、躊躇いなく演奏しているのが、すごい。

 やっぱり、人間って、進化してるのかなー。

 今日は、教室でいつもレッスンしている子たち、ステージの上で、かっこよかったです!!

 

 夜は東海村では花火大会でした☆

 

  よく、くーを連れて花火を見に行っていましたので、今日はこめを連れてちょっと出かけましたが。

 花火の音にビビりまくり。もう殆ど腰抜け状態で、早く帰ろう、と、後ろ足で私の足をとんとんしたり、足の間に潜ろうとしたり。家に帰ったら小屋に引っ込みっぱなしでした。

 耳の聞こえる犬って、こんななんだ( ゚Д゚)!!

 

 と、意味の分からないことで、感動した私でした。生まれつき耳の聞こえない犬と長年過ごしていたので…

 ちょっとかわいそうでしたが、花火が終わったら、だいぶ元気になりました♪

 

 今日の花火にはスマイルマークもいました。

 今日の回文

 スマイルいます (すまいるいます)

 

この記事についてブログを書く
« あさがお | トップ | まるっこい水。 »
最新の画像もっと見る