市村明日美の。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

進化

2017-05-14 22:44:33 | 日々のこと

 私は、生徒さんが出演しているコンサートには、出来る限り行くことにしています。こっそりと。

 今日は生徒さんの中学校の吹奏楽部の定期演奏会でした。

 最後の方しか聴けませんでしたが、すごかった(◎_◎)!!

 マーチングもやっている学校で、マーチング、初めて見ました。動きがばっちり揃っていて、すごいきれい。

 もちろん、すべて暗譜ですよ。

 歌や踊りも、上手!!

 中学生って、すごい。勉強とか学校の行事とか、塾とか友達関係とかいろいろありつつ、すごくがんばっていますね。

 私もがんばらなきゃ!って、思いました。この子たちに比べたら、私は全然がんばってない気がしました…。私ももっとがんばれるぞ!

 中学生を見習おう!!

 

 それにしても、今の中学生って、みんなかわいい。スタイルも良いし。演奏のレベルも、私が中学生だったころとは雲泥の差。ものすごく上手な学校が増えています。人類は進化しているのか?

 進化のスピードって、緩やかというか、クロマニョン人(だったかな?)を現代に一人連れてきて赤ちゃんの時から現代で育てたら、普通の現代人とほぼ同じようにはなる、そのくらい、進化はほとんどしていない、という話を聞いたことがありますが、進化、してる気がしますよ、私は。

 これは、注意深く見守っていく必要がありますね。

 

 今日の回文

 

 進化の監視(しんかのかんし)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんぐ | トップ |  »
最近の画像もっと見る