村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

まばたきは難しい!

2017年04月10日 | 日々のこと

 前回の回文は、間違っている!というご指摘を、何人かの方に、受けた、市村です…。

 今睡魔、は、いますいま、で、逆さに読むと、マイ住まい。自分の家でした。

 すみません、My睡魔に襲われていたもので!!

 

 ここ数回のブログはやる気なさげな文章だったのでは?と思いますが、実は、自宅のパソコンが壊れ(セキュリティー3年分、入れたばっかりだったのにー…)、もう一台の、とてもシンプルな、小さなパソコンでブログをアップしていた、のでした。

 ので、打ちにくい。打っても打ち間違いが多すぎて、打っては消し、打っては消して直し…変換にも時間がかかり…で、意地焼けっちまった。(茨城弁)

 そして、例えば、マウスをつなぐと、マウスを認識して、使えるようになるまでに、5分は余裕でかかるという、SDカードもUSBメモリも、読み込むまで待機。画像の編集も限りなく待機。はがいましー!!(瀬戸内海弁)

 処理が進むまで小説を片手に、半分居眠り。

 ってな感じだったのでした。

 で、自宅のパソコンを昨日、夫と電器屋さんに行き、新しく購入しました。

 すると…おおおお( ゚Д゚)なんじゃこりゃ!新しいパソコンすごい!!早い!!すごい!!

 と、とにかく感動しまくりです。

 以前のパソコンは6年使っていましたが、6年でこんなに進化したの?!

 感動です。

 

 教室で使っている13歳のXPと同じくらい気に入りました!

  

 というわけで、新しいパソコンでさささっと書いています。おおお早い!!大切にしようっと!!

 さて。今日は、眼科に行ってきました。

 ある理由から、私は慢性的にちょっと結膜炎なのですが、ここ数日充血がひどくなってしまい、眼科に行きました。とても丁寧で優しい先生です。しかしやはり病院なので、私はまたもや緊張。やっと、歯医者さんの緊張による筋肉痛が治ってきたというのに!

 で、見て頂きました。

 両目とも、目の表面に無数の傷がついていると。横一帯に。やっぱり。

 「まばたきがきちんとできていませんね。」

 これは、今までかかった眼科の先生何人もに指摘されたことです。

 まばたきをしても、上瞼と下瞼がくっついておらず、薄目状態になっているらしい。

 だから、そこはなみだが行き渡らず、傷がついていまうのだそうです。

 腸は長いのに、瞼は短いのか?!

 脚は長いのに、顔は小さい!とかだと、素敵なんですけどね。

 夜も薄目開けて寝ているんだろうなあ。こわい。

 目薬頂いて帰ってきました。目は大切。

 

 さて、今日は暖かくてよいお天気。

 玄関のチューリップも、こんな感じに。

 

  咲いています。

 そして、野鳥たちも恋の季節。ヒバリやウグイス、シジュウカラもさえずっています。家の周りでもセキレイやスズメも追いかけっこ。鳥たち、恋に夢中で、周り見えてませんからね。今日もセキレイ集団と危うくぶつかるところでした!人間も、気を付けないと。

 ここ数日、教室の周りでは、大変贅沢なことが行われていました。

 鳥が鳴いているのですが、鳴き声がめーーーちゃくちゃ美しいのです!!ええええ?!なんの鳥が鳴いているんだろう?!オランダで毎朝鳴いていた、クロウタドリかと一瞬思いました。日本にも時々いるらしいし。でも、よく見ると、

 

 イソヒヨドリでした。これが、おととい鳴いていたイソヒヨドリ。教室の向かいの、ブックエースの屋根の上です。

  イソヒヨお見合いパーティーが開催されていたらしく、数羽のイソヒヨがさえずったり飛び回ったり。

 写真はちょっと見にくいですが、きれいな青い鳥で、ものすごくきれいな声で鳴くのです。 

 天は二物を与えるのですね。

 道行く人、みんな気に留めていなかったようですが、一人幸せ気分に浸りまくっていたのでした☆

 明日は寒いらしいです((+_+))

 温度差に気を付けましょう!!

 

 今日の回文

 眼科見に、ミカンが!!(がんかみにみかんが)

 なんじゃそりゃーーー!!

この記事についてブログを書く
« はいしゃさん。 | トップ | ちゅーりっぷ »
最新の画像もっと見る