市村明日美の。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

年末年始☆

2017-01-03 23:29:40 | 日々のこと

 昨日のブログに、また明日、と書いたので、また登場しました。

 三が日ももう終わり、日常が戻って来つつありますね。

 この年末年始、例によって、30日は、私の実家と、母の実家で餅つき。実家では木を燃やしてかまど?に載せた、大きな蒸籠でお米を蒸かして、餅つきします。そして、お供え餅や、伸し餅を作ります。同時進行で焼き芋も焼いてみたり。

 伸し餅は、すごく熱いのをけっこう力をかけて伸ばしていくのですが、私はとても下手で、うちの旦那様と妹が、何故だかとてもうまい、と、あちこちで重宝されていました。お供え餅は表面がきれいになるように丸めていきます。

 以前は杵と臼でやっていましたが、今は電動餅つき機。杵と臼だったらものすごく大変だろうなあ…。

 今年はムンクの型を忘れてしまい、残念(>_<)

 私の実家では、お正月かなりしっかり気合いを入れて祝う?ので、父がしめ縄を作ったり、床の間にお正月用の祭壇?を作り、お正月用の掛け軸をかざったり、料理にもいろいろ決まりがあったり…三が日は、松葉に載せた、焼いたお餅と、焼き鮭、お餅は、父が必ず焼く、(ってことは、たぶん、家長が焼く、とか、決まりがあるんだろうな…。)もちろん、おせちもありますが…あと、若水取り、とか、親戚のあいさつ回りとか…いろいろです。

 父は三が日は着物ですが、今年は、何も事件は起こらなかったそうです。

 (※昨年の大事件は、こちらをご覧ください!!)

 私は、大みそかから、夫の実家へ。大みそかの日は、夫と二人で毎年、栗きんとんと、ごま豆腐を作ります。

 今年も作りました☆ごま豆腐は、ものすごく簡単にできて、売っているのよりおいしいですので、おすすめです!!あ、どっちがおいしいかは人それぞれかな…しかしとにかく、練りごまとくず粉と、少量の砂糖、だし、だけですので、ごま豆腐として売っているものとは、けっこう違う感じですね。

 夫の実家では、夫のご両親と、妹さん家族と、とても楽しい時間を過ごしてきました(^-^)

 元日は成田山にお参りに☆そして、お散歩も☆

 すぐに千葉県、という感じの場所の茨城県なので、千葉県はお散歩の範囲内☆

 

  利根川を渡り、千葉県に行ってきました☆千葉県はチーバ君の形(笑)

 川にはいろんな鳥がいましたし、上空には、すごくかっこいいチョウゲンボウが!!

 

  かっこいい!!

 昨日と今日で、鳥は24種類も見つけてしまいました。

 そして、今年に入ってからは、あたたかく穏やかな日が続いていますが、空もすごくすてきな。

 

 1月2日の彩雲。鮮やかに色づいてきれいでした。とても縁起が良いそうです。

 

 ちょっと近づきすぎじゃないのか?と心配になってしまうような、月と金星。

 私は明日から仕事開始です!!

 

 今年も良い一年になりますように!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | 仕事初め!! »
最近の画像もっと見る