市村明日美の。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

あ゛づい゛~

2017-07-11 22:08:26 | 日々のこと

 暑いですね…なんだか、しおれた草みたいになった気分です。

 食欲も、あまりないですね。なんだか、さっぱりしたものが食べたいなあ。

 

 採りたてのキュウリとかね。ああおいしい。

 

 さて、教室で大きなイベントが終わったので、ちょっとぼんやりしたりもしている今日この頃。しかし、準備もあるし、人がたくさんいらっしゃるので教室もたくさん片付け、掃除したし、やはりごみもいつもよりたくさん出ます。

 ごみごみ、早く燃えるゴミの日にならないかなー☆

 と思っていましたが、今日でした♪いつもより大きい袋で、収集場所に持って行きました。(東海村のごみ収集場所は、すべてが完全に縦横上下がきちんとした作りになっていて、鍵もかけられる構造。ネットをかけるだけ、とかじゃないので、カラスや猫に荒らされることも無く、素晴らしいと思います。)

 ちょうど私が出かける時に、収集車が来ていました。

 おはようございまーす!

 と、収集車の方々、にこにこご挨拶してくださいました。

 朝からめちゃめちゃ暑いのに、何もしてなくても暑いのに、この暑さの中、本当に大変なお仕事ですよね。しかし、元気にテキパキと集めていて、本当に感謝です。ごみを集めて下さらなかったら、村中大変なことになりますもんね!

 以前中学校に教えに行ったら、生徒さんが、

 「うちのお父さん、ごみ収集の仕事してるんだ!」

 と、自慢げにお話してくれたことを思い出しました。

 お子さんがこんなにお父さんの仕事とお父さんのお話をしてくれることなかなかないので。

 すごく、かっこいいお父さんだと思います!

 

 暑い中、本当に、ありがたいことです。

 私も人の役に、立てるといいな…。

 

 さて、なかなか書く機会のない、オランダの話です。

 オランダは、いろいろなデザインが素敵な国です。

 

 公衆電話。何だか素敵。

 

  町の街灯はチューリップの装飾が!

 オランダといえばチューリップですもんね。あとは、風車と木靴かな。

 木靴は、オランダのシンボルみたいな位置づけで、ホテルをチェックアウトした時、ホテルの人が、小さなお菓子とこの木靴の形の陶器をプレゼントしてくれました☆

 

  かわいい。

 でも、木靴を実際に履いている人は、見たことがありません。日本で着物を着て草履を履く人がいるように、どこかに木靴の人もきっといると思うのですが…

 最近は、木靴は、履き物というより、こんなことに使われるようです。

 

 最近の木靴は眼鏡をかけている!!

 

 なるほどー。

 

 こうやフルート教室も対抗して(?)

 

 目玉スリッパ。

 

 木靴職人さんもオランダにはきっといる。あるお家では、おじいちゃんも、お父さんも木靴職人だった。息子はというと…

 今日の回文

 木靴を継ぐ気。(きぐつをつぐき)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんなことが無事終了♪ | トップ | kome »
最近の画像もっと見る