村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

病院!!

2016年12月09日 | 日々のこと

 ここのところ、一週間くらい前から、なんとなく、吐き気が続いていました。

 何だろう…こんなことは今まで無かったな…本番前に、緊張して吐き気が!!あ!本当に吐いちゃった(^◇^)なんてことはたまにありますが…。しかし、ひどくはないので、あまり気にしないようにしていました。空腹になると吐き気も強くなる感じ??なんなんだ一体。気持ち悪いなあ。と、思っていました。私は、心配ごとが体調に出やすいので、本当に気持ち悪いのだか、気持ち悪いと思ってるから気持ち悪いんだか、微妙なところでしたが、昨日から、お腹が痛くなってきました。…これは、まずい気がする…。

 風邪も滅多にひかない健康優良児?ですが、ぷりてぃーなへんてこ腸の持ち主ですので…30年以上の付き合いですから、ある程度は、自分で何とかできるようになっています。痛くなりそうなときは、腸に効くお薬を飲んで、一食か二食抜いて腸を休めると、大体落ち着いてくれるのですが…。うまくいかないと、救急車…昨年も世話になりました。

 昨日は痛みがかなり強くなり、まずい、まずい…と思いつつ、レッスンしてましたが、たぶん、まっすぐ立っていなかったと思います。痛くなりそうだったらすぐ連絡してくださいと、言って頂いていたのですが、しばらく様子を見よう…なんて、思っていました。痛みは弱くなったり強くなったり。

 昨日は夜も痛みで何回も起き、寝ている姿勢が辛くて、下の階に降りて、ストーブの前でうずくまっていました。明け方、何台も救急車が走っていて、ああ、今119番しても、なかなか来てくれないんだろうなー。消防署の人は大変だなーと、ぼんやり思いつつうつらうつらしていました。…もちろん、呼びませんけど。そう簡単に救急車呼んじゃいけませんからね!!呼んでいいのは本当に、大変な状態の時だけです!!

 朝になり、まだ痛かったので、夫のお弁当は何とか作りましたが、私は食欲も無く、とうとう病院に電話しました。予約制の病院ですが、急に、今日みてくれ!という患者にも、とても親切に対応して下さいました。昨年担当して下さった内科と外科の先生は、今日担当じゃないので、違う先生になりますが、すぐ来て下さい、とのこと。ありがとうございます!!自分で運転していく自信があまりなかったので、母に連れていってもらいました。急なお願いだったので、初めての先生に見て頂くことになり、かなり待つかもしれません、と、受付で言われましたが、受付するとすぐに、奥から看護師さんが、市村さん!!大丈夫ですか?!歩けますか?!すごく痛いですか?!と、様子を見に来て下さいました。そして、程なく、名前を呼ばれ、いつもの診察室じゃない、奥の方の、お部屋に案内され、なんと!!今日外来は診察しないはずの、外科の私の担当の先生が!!えええええ!!!かなりびっくり!!とてもうれしかったです!!

 とても丁寧に診察して下さり、検査もいくつかして、特に腸の方は炎症が起きているようには見えません、とのこと。腹いてー!!ってなったら、遠慮せずにいつでも電話して下さい、医者はいつでも誰かいますから。

 と、暖かいお言葉を!!

 先生に診て頂いただけで安心したのか、痛みは、どんどん引いていきました。

 採決もがんばりました!しばしば気絶するので、ベッドに寝せて頂きましたが、上手な方で、痛みもありませんでした。抜いた血を見たら、ひええ、ガラス管4本も!ひええ!赤い!つい何秒か前まで私の体の中にあった血が、こうして外に!きっと、私の体温と同じ温度の、元私の体の一部。今頃、私の白血球やヘモグロビンや血小板やらは、およよよよ?あれれれれ?って、パニックになっているんじゃなかろうか?さようなら私の血、どうもありがとう!という、ちょっと切ない気分にもなりつつ。

 検査結果も頂きました。一時間くらいで血液検査の結果も出てしまうのですね。早い。すごくたくさんの項目があり、たくさんの数値が書かれています。なんだか、久しぶりに通知表を頂いた気分。なんだかすごい!

 それにしても、病院の先生も、看護師さん、検査技師さん、スタッフさん、皆さん、すごく親切なんです。命に係わるお仕事だし、ミスは許されないし、昼も夜も関係無いお仕事ですよね。大変だと思うのに、すごく暖かい対応で。すごいなー。と思います。入院なんかしていると、昼間でも夜中でもいつでも働いていらっしゃいます。すごいです…。絶対大変だ…。他の患者さんも、治療やお薬もですが、そういった、病院スタッフさんのやさしさから、力をもらってるんじゃないかなあ。

 病院に行って、帰ってきたら、痛みもすっかり治まっていました。昨日のお昼からほぼ絶食だったこともあると思いますが、やはり、病院で診て頂いて安心したのが大きかったと思います。お昼はちゃんと食べました。いつも以上に。わー、元気なんだけど!教室自転車で行けそうだけど!走ったりジャンプしたりできるけど!という感じでした。

 やはり、元気でいられることって、すごいことです。何気ないことに、ちゃんと感謝しないといけないな。そして、休みなく働いてくれている内臓とか、自分の体も、大切にしよう、と、思った今日この頃でした!!

 

 

この記事についてブログを書く
« さむ!! | トップ | 完売( ゚△゚)!! »
最新の画像もっと見る