市村明日美の。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

文化祭とか。

2016-11-05 22:59:09 | 日々のこと

 今日は、朝から水戸へ。朝は雨でしたが、仕事が終わったお昼頃からはとても良いお天気でした。

 夕方からのレッスンは、発表会前で、皆さん気合いが入っていました!明日はピアニストさんとの合わせの練習も!私も準備とか練習がんばります!今日はホールお使用料もお支払いしてきました♪いよいよ感が増してきました☆

 日々わたわたしていますが、昨日は村の文化祭を見に行ってきました。体育館に、いろいろな展示が。絵や盆栽や書道や手芸や…

 すごいなあ、と、いろんな展示を見て来ました。

 

 東海村文化祭の今年のパンフレット。ポスターやチラシも同じデザインでした。

 なんだか、見たことあるような?

 と思ったらやはり、母の描いた絵でした(笑)

 入口の受付のそばに、原画と名前と紹介されていて、ひょえええ母大変!と、思っていたら、受付の方(コンサートなどでお世話になっている方)に、お母さんの絵使わせて頂いてます、と、声をかけて頂いたり、なんだか面白かったです。

 ところで。

 全然関係ないのですが、最近読んだ本で、びっくりしたことです。

 沖縄がアメリカに統治されていた時代、沖縄で日本円が使えず、ドルを使っていて、沖縄から九州や本州や、日本の他の地域に行くためにはパスポートが必要だった頃、沖縄代表で甲子園に野球をしに行った高校生たちが、甲子園の砂を持ち帰ろうとしたものの、砂を「国外」に持ち出すことができず、持ち物検査で、没収されてしまった。ということを知りました。へえええええ…。

 なんだか、沖縄や戦争や日米関係や、本当にいろいろ、考えさせられます…。

 ということを、思い出しでしまったのは、母からこんな写真が送られてきたからでした!!

 

 なんじゃこりゃー!!

  

 茨城産 輸入ブロッコリー!!!!

 

 もはや、何をどう突っ込んでいいのか分からない(≧▽≦)

 茨城は外国か!!!

 それとも、茨城で、輸入ブロッコリーが収穫できるのか?!

 

 母はスーパーでこれを見つけた瞬間、大喜びで買ったようです♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つき。 | トップ | ジョウビタキ »
最近の画像もっと見る