市村明日美の。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

チケット完売しました!!!ありがとうございます!

2016-12-13 22:46:08 | 日々のこと

  というわけで、12月23日のクリスマスコンサートのチケット、完売致しましたー!!!

 本当に本当に皆様ありがとうございます!!!楽しいコンサートになるようがんばります!!!

 というわけで、いろいろ準備です。練習したり、準備したりです。

 やっと送りました。ジャスラックに著作権の申請です。もう何度もやっていますが、いつも、時間がかかる。何度も書き直してしまいます。

 演奏の、承諾書や、演奏利用明細書を、ジャスラックに提出します。タイトルや、作曲家、演奏時間、回数など、いろいろ、記入します。

 作曲者をフルネームで書かないといけないとか、なかなかこまごまと大変です。…楽譜にも、フルネームで書かれていないことが多いので(例えば、略してA.Ichimuraみたいなのが多い)、フルネームを調べます。…ルロイ・アンダーソンのことを、L.Andersonと書いても、絶対問題ないじゃん!とか、思いつつ。でも、フルネームで書きます。

 同じ曲でも、作者不詳となっている楽譜や、作曲者が分かって、記載されているものもあったり。

 カッチーニのアヴェマリアって、実はカッチーニ作曲じゃない?!なんていう説も出てきたり。本当に作者とされている人は、けっこう最近の方。著作権は切れてない時代の(そうだとしても不確定なので著作権が認められているとは思えないけれど…)…いや!アヴェマリアはカッチーニ作曲だっ!!

 しかし、音楽人名辞典には、カッチーニの項目に、アヴェマリアは出ていませんでした。一番有名だと思ったのに。うーむ。どうなんだろ?カッチーニ作曲じゃないんだろうか?

 モーツァルトの子守歌、は、モーツァルト作曲じゃない、というのは有名な話ですが…

  いろいろありますねえ。

 でも、たくさんの作曲家のアヴェマリアがありますが、カッチーニのアヴェマリア、が、一番好きです。

 

 申請も終わったし、今度は、プログラム作ったり!いろいろ!しなきゃ!!

 

 

 久しぶりに雨ですね。

 最近晴れて、いかにも「冬の空」、という感じの空。上昇気流が少ないからなのか?湿度が低いせいなのか?夏とは全然違う空ですね。

 うすい雲のかかった空には、幻日が出やすい。

  

  珍しい現象、なんて言われますが、ぜーんぜん普通に、この時季毎日のように出ています。どちらも教室から見えたものです。上の方が、太陽の左で、下のが、右かな?

 こういううすい雲が空を覆っているような日は、よく、太陽の右と左に、こんな幻日が出ています。太陽のまわりに丸いわっかが出ていることも多いです。さらに、そのわっかの上の部分に、虹のきれっぱしみたいのがくっついて出ていることもあります。タンジェントアーク?というのだったかな?さらに、頭上、真上に、すごく鮮やかな、逆さの虹みたいのが出ていることもあります。環天頂アークといって、すごくきれいです。おとといも出ていました。

 空は、いつもいろいろなものを見せてくれますね(^-^)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完売( ゚△゚)!! | トップ | クリスマスな雰囲気を… »
最近の画像もっと見る