村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

オオアリクイ

2016年10月02日 | 日々のこと

 さて、もう10月ですねえ。

 今日はとても良いお天気(^-^)お散歩日和、自転車日和、でしたね♪

 今日は午前中自転車で走ってみたり、そして、午後は、オーケストラの演奏会に行き、夜はレッスン、でした。

 どっか出かけたいねー、お天気良いしねー。じゃあ自転車でどっか行こうかー。と、夫と自転車で、日立に行きました。一時間くらいで戻って来たので、近場ですが。 日立と言っても、東海村とは隣接していますから、自宅からも、自転車でちょっと走れば日立です。

 久慈川を越えたら日立。榊橋を渡りました。

 さて、榊橋は、なぜ榊橋というのでしょうか。

 橋のかかっている土地の名前が、日立側が、下土木内町、東海側が、石神。二つの地名の、木、と、神、を合わせ、榊、にしたとか。聞いたことがあります。なかなか粋ですね☆

 バッタがめちゃくちゃ出てきて、うわああああ!!と言いつつ走り、日立の、国道から外れた田んぼのたくさんある道を走っていたら、脇の溝から生き物の気配。覗いてみると、

 ザリガニだあ!!ザリガニが山ほどいました!!

 

 魚やドジョウもたくさん。うわああ!!いっぱいいるねー!!

 

 バルタン星人もいました!!

 身近なところで生き物が見つかると、嬉しいですね☆

 午後はオーケストラの演奏会♪知っている方もたくさん出演していて、とても良かったです☆素敵でした!!お客さんの中に、生徒さんが何人もいらっしゃったのも、なんだか面白かったです☆

 

 さて、10月なので、またカレンダーを描きました。教室を始めてすぐの時から毎月自分で描いているカレンダーですが、先月に引き続きupしますね。今月描いたのは…

 

 オオアリクイ。これも先日簿動物園で見て印象的だったもので…。

 色が地味だし、難しい…。しかも、もともと変な形の動物だから、似てるんだか何なのか、なんだかよいうわからない(笑)

 …こんな感じで(?)今月も元気にがんばりましょう!!