ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

なずな日報 0904

2016年09月04日 | つれづれ
 8月はふたつの台風が関東から東北に抜けていくという、前代未聞の出来事がございました。
 台風になれていない、関東東北~北海道では甚大な被害があり、いまなお安否不明の人が何人も……。
 地球温暖化による異常気象なんでしょうねぇ。
 地震に台風、日本列島はかなり傷だらけ、経済も国力もダメージ大きいと思います。

 開業準備中の「えほんや なずな」にも、台風の影響がございました。
 大雨が降ると、東の窓枠(室内側)を雨水が伝うのです。
 窓枠の角からさらに壁紙の内側を伝い、壁と床の境目から、こんこんと雨水がわき出るのです。
 じっと観察をしておりますと、1時間ほどで、1畳分ほどの水たまりができることがわかりました。
 
 今年の北関東はカラ梅雨傾向でしたので、今まで全然気がつかなかったのです。
 すぐに、不動産屋さんに連絡。
 外壁のクラックを埋める応急処置が施されました。
 先日の10号台風接近のときは雨漏りは確認できませんでしたので、応急処置は効果があったのだと思います。
 しかしながら、湿気対策はきちんと想定して、対処しないと。
 この「脅威」を乗り越えないと。

 当初の店内レイアウトはご破算にして、ゼロベースから見直すことにしました。
 自分たちでのんびりDIYでやってきたから、幸いしたなって思いました。
 
 

 でも、今からはきりきり準備のスピードを上げていきますよ。
 公安委員会から古物商許可証が交付されたので、次のステージにGO!です。

 正式オープンは10月22日(土)11時って決めたけど、その前に営業研修のプレオープンをば予定しています。
 お知らせのチラシや、オープンパーティー(!?)のご招待状とか、開業記念グッズ(!?)とか、発注しないと!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えほんこのみ 『ゴリラのお... | トップ | なずな日報 0905 »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事