くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

4月より制服がリニューアルし、新しいスタッフも入社しました。

2017年04月19日 | Weblog

市丸歯科ブログをご覧になっている皆様、こんにちは。
歯科衛生士の小川です。
4月に入り、約10年間愛用してきた白い白衣から、ドクターはえんじ色、衛生士、助手は紺色となりました。
はじめは見慣れませんでしたが、患者さまからも
「イメージ変わったね~!」や、なかには「ピンクにすれば良かったのに~」などお声を頂いております。笑

そして4月より歯科医は山下先生、衛生士は平山さんが入社し、現在教育期間中で頑張っています。
早速、スタッフとも馴染んでおり、人が増え、笑い声も増えています。

毎週木曜日の後半は院内でのセミナー時間を頂いておりますが、先週の実習はモニタリングの使い方を行いました。4年目となる衛生士の吉富を中心に、緊急時の対応も含め練習しました。

 

当院では、血圧、脈拍、血中酸素濃度を測定するモニタリングは3台あり、毎日活躍しています。
インプラントなどの外科手術の時は必ず、そして歯石を取る時や虫歯の治療をする時なども、必要に応じて使わせて頂いております。
スタッフは受付も含め、緊急時には対応できるよう日頃からすぐに使えるようにしなくてはなりません。
モニタリング、笑気、AED、緊急薬剤の把握をします。
毎日、血圧を測定していると人の身体は本当に繊細だと感じます。
中には、院長が登場した途端、血圧が上がる方もいらっしゃるんですよ。

 

今年の5月の歯周病学会の衛生士セッションにて口演予定で、現在毎日資料作りをしています。そんな中、隣の部屋で、新人さんたちは仕事が終わった後練習もしています。
先日は、副院長の山口先生が写真の撮り方をレクチャー?していました。

新人さんたちの目はキラキラ輝いており、私も励まされる事が多いです。
一緒に皆で頑張っていきたいと思います。

()くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント・歯周病センター 

歯科衛生士 小川希和子

 

 

『佐賀県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医療接遇セミナーに参加して... | トップ | 歓送迎会を行いました! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む