山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

最後の一枚が、・・・やっと完了

2011年11月29日 | 米作り日記
・・・・・・
11月初めから掛かり、やっと本日、最後の一枚が(稲作休耕田の数です)荒耕作業終了するまで仕上げる事が出来ました。それにしても、時間、経費の掛かる事、この先、何処の何方が自ら進んで農耕に力を入れる事が出来るのでしょうかネ。先行き不透明、行き止まりです。
農家の現状ですら、農家にお嫁さんに来て貰うのが精一杯のこの頃です。小生が子供の頃は、嫁いで来たお嫁さんが明くる日から農事してたりと当り前だった頃の事が夢のようです(このような意見を持つ小生も年齢かな?)。そのお嫁さんさえ年をとった今、出資してまで農業継続したくないと言うのが本音です。報道に見る、楽しそうな田舎暮らしは・・・矛盾・・・やらせ、本当に本当? と、感じますが、如何ですかネ? 。このぐらいにして 

本題です。本日の成果です。

最終の休耕田、6番田作業の開始です。



先ず、本日風が無く穏やかな日和でした。荒耕作業前に、周囲の雑草を焼却しました。

 (それにしても、誰の山の木や、持ち主出て来い、倒れたまま放置するとは、許せん 



荒耕作業前の6番田、除草草焼き終了、トラクター<TU1500>の出番です。



荒耕作業完了しました。・・・・・・



 - いや~ッ、疲れました、時間も掛かりました。やれやれと言ったところです   -








『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続けての休耕田整備 | トップ | 冬野菜がスクスク生長、さら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事