一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

チェーンスライダーの流用。

2016年10月18日 | 修理

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

 

 

このバイクの車検整備を始めました。。。

 

 

チェーンスライダーがこのバイクの年式の純正部品が販売終了で、、、社外部品を探したのですが、、、その社外も販売が無くて、、、

 

 

他の機種の純正部品が使えそうなチェーンスライダーをいろいろと見て、、、

 

 

最初に手持ちのXR650R用を試した所、、、

 

 

 

取り付け部分が1か所、、、よろしくなくって、、、

 

 

ちょうどサスリンク部が邪魔で、、、切ってあてがったのですが、、、それでもしっくり来なかった。。。

 

 

で、宿題になっていましたが、、、

 

 

 

 

 

結局は、、、

 

 

 

 

このバイクの型の、、、最後期型の純正部品を取り寄せてみました。。。

 

 

写真の通り、、、デザインがシンプルで、、、取り付け部が上下1か所づつですので、、、取り付けに悩む事無く、、、一番簡単に付く??? と、判断いたしました。

 

 

 

 

入庫時は、、、まったく、、、跡形も無く、、、チェーンがスイングアームに直接擦れている状態です、

 

 

 唯一残っているのが、スイングアーム横にビスとカラーが残っているだけです。

 

 

 

 

 

これでは走れませんので、、、

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、装着イメージです。

 

 

 

 

 

 

前側はスイングアームに出っ張りがあり、、、そこにちゃんと収まる穴がありますので、、、年式違いですが、この部品が最適だと思います。

 

 

 

 

さて、、、

 

 

スイングアームに直接ビス留めいたしますので、、、ネジを作らないと、、、です。

 

 

 

 

 

チェーンラインを見ながら、、、ネジの位置にポンチング、、、

 

 

そして、、、ドリルで穴あけ、、、

 

 

 

 

この時に、、、横から、、、後ろから、、、直角を目で見ながら、、、の、穴あけです。

 

 

角度がずれると、、、取り付ける時に、、、締りが悪くなりますので。。。

 

 

 

 

 

タップでネジを切ります。

 

 

 

 

 

 

ハイ!上側の取り付けは出来ました。

 

 

 

 

次は、、、下側です。

 

 

 

 

 

下側は、、、というか、、、上も下も穴あけ、ネジ切りの加工をする場合って、、、本来は、、、スイングアームを外して、ボール盤で穴あけ、、、しますが、、、

 

 

今回は、、、分解無しで、、、

 

 

 

 

下側の加工はバイクを寝かせていたしました。

 

 

 

 

下側も同じ様に、、、穴あけ、ネジ切り、、、

 

 

 

 

出来ました。

 

 

取り付け、、、終了。。。

 

 

 

 

 

チェーンスライダー、、、

 

 

経年劣化でヒビが入り、、、割れて無くなってしまい、、、走行不能になってしまうのですが、、、

 

 

新車販売が終了してから年数が経ってしまうと、、、部品も販売が終了になってしまい、、、

 

 

今回の様に付けられるのを探して、、、そして、、、加工して、、、

 

 

取り付けが出来ました。。。

 

 

出来たので、、、今回はこれで   良かった!   

 

 

ですが、特殊な形の部品だと、流用も困難担ったりする事も、、、

 

 

旧車に乗るのって、、、タイヘンです。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

チェーンスライダー、、、摩耗やヒビなどの劣化を見て、、、そして自分がこの先いつまで?乗るのか、、、部品の販売終了の予測?などを考え、、、早目の交換が良いでしょう。(チェーンスライダーだけではなく、いろんな部品に当てはまる事ですね)

 

そんな部品の事を、、、あるお客様とお話ししていて、、、そのお客様の愛車、91年モデルのいろんな部品の販売状況を調べたら、、、もうほとんどの部品が買えない!修理ができない!状況になってしまっていました。

 

壊れてしまったら、、、そんな時は、、、その時に考えるしかありませんが、、、出来る事があれば出来るだけの事は前もってやりたいですね。

 

 

 

本日(第三火曜日)と明日(水曜日)は連休になります。

 

 

 

 

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カムチェーンを  カシメ ... | トップ | 車検整備です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL