一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

操作系の整備。

2016年12月28日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

 

 

操作系、、、このあたりの部品もヤレが出やすいところですね。

 

 

 

 

 

クラッチワイヤーですが、、、

 

 

 

 

ワイヤーが擦れて、、、減ってきているのが、、、見られます。

 

 

 

 

で、こんなにも擦れてすり減っていると、、、切れるのが心配ですねえ。。。

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

スロットルをそっくり外して、、、点検すると、、、

 

 

 

 

引っ張るワイヤーが、、、重い、、、です。

 

 

という事で、、、ワイヤーを全交換させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

アクセル2本、クラッチ、デコンプ、、、の各ワイヤーを取り付ける前に、、、

 

 

新品ですが、、、

 

 

 

 

ワイヤーグリスを注入して、、、(新品のワイヤーですが、、、)操作感がアップするようにグリスアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スロットルも清掃して、、、取り付けです。

 

 

 

 

 

 

 

スロットルですが、、、

 

 

取り付けを見直しました。

 

 

 

 

このXRが入庫時は、、、ワイヤーが下向きでスロットルが取り付けられていましたが、、、

 

 

 

 

上向きに変更しました。

 

 

というか、新車時の取り付けに戻しました。

 

 

何故?下向きで取り付けられていたか?は、、、マスターシリンダーが社外品に交換されていて、、、その時に下向きに変更されたんだと思います。。。取り付けやすいように。。。

 

 

 

 

でも、、、下向きで使用していると、、、長い年月が経つと、、、雨水や、、、洗車水が、、、入るのは仕方ない?ところはありますが、、、

 

 

その入った水は、、、重力で下に落ちていきます。

 

 

 

 

それが、、、下に、、、ワイヤーが向いていれば、、、ワイヤー内を水が通って、、、ワイヤー内がサビます。。。

 

 

それで、、、このマシンのワイヤーは重くなっていた、、、んだと思いますよ。。。

 

 

ですので、、、上から、、、

 

 

 

 

マスターが交換されていて、、、ミラーの取り付けと干渉してやり難いのですが、、、

 

 

ピンポイントですが、、この位置で取り付けが出来ました。。。キルスイッチの位置も内側に変更しましたけど。。。

 

 

 

 

 

スロットルハウジングの下側には、、、水抜きの穴がちゃんと開いています。。。ここを下にしないとね。。。

 

 

 

 

 

 

 

クラッチワイヤーが擦れて減っていたのは、、、

 

 

 

クラッチレリーズに向かう方向が、、、ほんのちょっと横を向いていたので、、、クラッチ操作をする度に、、、

 

 

擦れていたからです。。。

 

 

 

 

ですので、、、ワイヤーが擦れないようにステーを矯正して矢印のワイヤー出口が真ん中になる様にいたしました。

 

 

 

 

 

スロットルやクラッチの取り付けをほんのちょっと見直して、、、

 

 

こんな小さな事ですが、、、耐久性がグ~ンと違ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチレバーにもガタが出ていましたので、、、

 

 

 

 

レバーとホルダーを新品に。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

操作系、、、

 

ここが決まんないと、、、乗っていても、、、

 

楽しくないです。

 

危険な事になる事も、、、

 

ひとつひとつが、、、考えられて作られていて、、、それを100%の状態で操れれば、、、気持ち良いバイクになります。。。

 

時間をかければ良くなる、良く出来ますので、、、良い状態で乗りたいですね。。。

 

 

 

 

本日、水曜日は定休日になります。

 

 

 

 

年末、年始の営業ですが、

12月30日午後より1月7日までお休みをいただきます。

お客様にはご不便をおかけする事もございますが、

新年も変わらぬご愛顧のほどお願いいたします。

 

 

 

 

 

老メカの、、、年末のいつものお仕事です。

 

 

 

 

1年経つと剥がれてしまいますので、ペンキ塗りのお仕事を、、、閉店後にいたしました。

 

新年もお世話になる、、、大事な場所、、、ありがとうの心を込めて、、、

 

皆様のご来店をお待ちします。

 

 

 

  

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分解すると、、、年数が経っ... | トップ | 宿題、、、新年一番の納車、、、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

えっくすあーる650」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL