一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

650のキャブレターが完成しました!  CR85エンジン搭載?

2016年11月20日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターを組みつけていきます。。。

 

 

 

 

パッキン、、、ブリーザーホース、、、ビスは新品にいたします。

 

 

 

 

フロートは分解したては、、、汚れていましたが、、、キレイに洗浄したので、新品に近い?状態になりました。

 

 

フロートバルブは新品を使います。

 

 

 

 

 

フロートバルブの先端は、、、

 

 

 

 

材質はゴムですので、、、長期使用で段付きに変形(摩耗?)してしまい、ガス漏れの原因にもなりますので。。。

 

 

 

 

キャブレター内で、、、ガソリンを止めたり出したりするのが役目で、、、いつもフロートの浮力で押し付けられています。

 

 

構造的には、、、水洗トイレのタンクの中と同じかな。。。

 

 

 

 

フロートの高さ調整の具合によっては、、、フロート室内のガソリン量が違ってきますので、、、

 

 

 

 

この部分をほんの少し曲げて、、、ガソリン量(油面)を調整します。

 

 

 

 

メインジェットとパイロットジェットも新品にいたします。

 

 

今まで使われていたジェットは、、、

 

 

 

 

メインジェットが180の数字が見えるだけで、、、しかも刻印している部分も違う位置でした。

 

 

社外のメインジェットを使っていたようです。

 

 

ジェットですが、、、必ず純正を使うのが良いと思いますよ。

 

 

非常に精密な部品ですので、社外、、、純正、、、を、入り乱れて使っていては、セッティングにならないと思います。

 

 

このキャブレターはケイヒン製ですので、、、

 

 

 

 

純正のジェットにはこの写真の様に K の刻印がされています。

 

 

 

 

 

ジェットを交換するもう一つの理由は、、、

 

 

このキャブレターは、、、以前にオーバーホールされた形跡があります。

 

 

フロート室内が汚れ、もちろんその時にジェットも汚れでつまっていたはずです。

 

 

それでキレイに掃除をしていますので、、、その時に、ジェットの穴を貫通させるために、、、針金などを通している可能性も、、、

 

 

そんな掃除の仕方をしていたら、、、ジェットの穴が大きくなってしまっていたり、、、するかもしれません。

 

 

ジェットの穴が大きければ、ガソリンが多く流れますので、不調になる事もあります。

 

 

そんなつまらない事で、再度オーバーホールをする事になっては、、、というのがもう一つの理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スロットルバルブを組み込んでいきます。

 

 

 

 

全閉、、、

 

 

全開!!!

 

 

を、、、確かめて、、、

 

 

 

 

 

パイロットスクリューやエアーカットバルブのダイヤフラム、アイドルストップスクリュー、、、その他のパーツをすべて取り付ければ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

ビスを全部交換しましたので、、、全体のキレイさが引き立ちます。

 

 

 

 

今回交換した部品一式です。

 

 

 

 

 

メインジェット、パイロットジェット、ニードルのクリップ段数は、、、DK仕様のサービスマニュアル値に戻しました。

 

 

メインジェット   メーカー不明180 から 純正175

パイロットジェット   純正68  から  純正68

クリップ段数   3段  から  3段

 

 

車体的にはDK仕様でノーマル状態、、、唯一変更されているのはエアークリーナーがK&N製に交換されていました。。。

 

 

マフラーもノーマル、、、バッフルもDKのノーマル、、、ですので、、、メインジェットはマニュアル値にいたしました。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

腐食の進んだメインジェット交換用のカップですが、、、

 

 

 

 

 

 

 CR85用のPWKキャブレターのカップを取り外して、、、比べたら、、、

 

 

 

 

 

同じ部品でした。

 

 

 

 

ですので、、、CR85用で注文すれば良いのですが、、、やっぱりカップのみの単品販売がされていなくて、、、

 

 

 

 

同型のキャブレターを使用しているY社YZ85用で注文いたします。

 

 

 

 

カップのみで販売されていますので、、、

 

 

 

 

安く入手ができます。

 

 

 

 

この写真のベースマシン、、、だれか?仕上げてみませんか。。。

 

 

 

 

 

NSR50純正フレーム

エンジンは、、、実働のCR85から降ろして、、、

専用のフィッティングでフレームに搭載

電装系はCR85用が一式あります。

 

 

 

 

メッチャ楽しいマシンになるはずです。。。

 

 

 

 

 

譲りますよ。。。

 

 

 

 

 

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャブレターがキレイになり... | トップ | シリンダーヘッド拝見。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL