一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

,初回点検、、、そして必要なカスタム。。。まだつづいてます。

2017年08月06日 | せろうにひゃくごじゅう

 

 

 

 

さあ、、、ハンドルバーを交換しましょう。。。

 

 

林道用カスタムの時間です。。。

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルハンドルは、、、鉄製のパイプになります。。。

 

 

 

 

鉄のハンドル、、、転倒で曲る事があります。。。

 

 

ブレーキ、クラッチレバーも、、、

 

 

 

 

ノーマルはむき出しのままですので、、、転倒すれば折れてしまうことも。。。

 

 

 

 

軽く転倒しただけなのに、、、帰還できない、、、なんて事では、、、林道なんて行けません。。。

 

 

ですので、、、強化&プロテクション、、、です。

 

 

 

 

ノーマルのハンドルは、、、外して、、、ポイ。。。

 

 

選んだのはレンサル・ジェフワードレプリカ。

 

 

このハンドルがレンサルのラインナップ中では一番楽なポジションですので、、、これしか使いません。。。

 

 

 

 

レバーも短くして、、、グリップラバーも老メカお気に入りのH社製の、、、に交換します。。。

 

 

グリップラバー、、、接着されているラバーを無理やり外して、、、再使用するのって、、、する時もありますが、、、あまりしたくないので、、、新品に交換させていただきます。

 

 

で、、、交換するH社製のラバーは、、、モトクロッサー用で、、、老メカお気に入りですので、、、いつも1セットは在庫をしていまして、、、1セットといっても、左右別々に注文が出来ますので、、、片方だけの交換でも対応可能です。。。1個¥831-とリーズナブル。。。

 

 

 

 

社外グリップですと、、、左右1セットで販売ですから。。。

 

 

でも社外だとオープンエンドタイプも購入可能なので、穴あけ加工をしないでも使えるのが嬉しいんです。

 

 

老メカはクローズドでも穴あけ加工を、、、いたしますが、、、

 

 

穴あけ加工は手製のスペシャルツールで、、、

 

 

 

 

打ち抜きます。

 

 

 

 

エンド部をカッターやドリル、リューターなどで穴を開けようとしても、、、

 

 

 

 

こんなに簡単には出来ないものですよ。。。

 

 

 

 

 

Y社のせろーのオプションのハンドルガードって、、、

 

 

グリップに穴あけ加工をしてから取り付けをいたしますが、、、

 

 

その加工方法が、、、

 

 

 

 

この様にカッターでスパッと切れ、、、と取付説明書には書いてありますので、、、

 

 

(この写真はいま整備で入庫している別のつーりんぐせろーで、、、グリップもやれてきていますので、、、老メカ流に交換します)

 

 

 

 

 

つーりんぐせろーのセットアップ(販売店でつーりんぐせろーは組み立てます)では、、、みんな切ってあると思います。。。取付説明書通りですので間違っていませんけどね。。。

 

 

いままでどうやって穴を開けようかと、、、ずっと考えていて、、、その結果が手製のスペシャルツールでしたが、、、

 

 

このように、、、スパっと切り取る発想って、、、まったく無かったです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、ここを切ってしまうのっって、、、もったいないです。。。

 

 

 

 

このエンド部のリブが手に、指に引っかかるのが、、、楽だったり、助けになったりしますので、、、切るなんて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

老メカには出来ません。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

変ですかね?

 

 

でもこだわりたい部分だと思いますんで。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ,初回点検、、、そして必要な... | トップ | 初回点検、、、そして必要な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

せろうにひゃくごじゅう」カテゴリの最新記事