一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

この先はどうなっていくのか。。。

2017年05月20日 | お知らせ

 

 

二輪車の排気ガス規制ですが、、、

 

 

http://www.mlit.go.jp/common/001094623.pdf

↑ 国土交通省資料です。

 

 

この資料のように、、、現在平成28年排出ガス規制というカタチで強化されて、、、

 

 

そして継続生産車の生産終了のリミットが迫ってきています。

 

 

で、、、モンキーなど多くのバイクが姿を消していくのですが、、、

 

 

そして、、、更なる規制の強化が、、、

 

 

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000170.html

↑ 国土交通省資料です。

 

 

先進制動システム(アンチロックブレーキシステム(ABS)/コンバインドブレーキシステム(CBS))の装備義務付け、、、というのが、、、新型車:平成30年10月1日以降、継続生産車:平成33年10月1日以降、、、これも小排気量のバイクには厳しい規制で、、、開発コストが販売価格を押し上げるのでしょうか。。。

 

 

そして、、、平成32年にも排出ガス規制が強化、、、する? 

 

 

そんなスケジュールで厳しさは増していくんだそうです。

 

 

そんな背景があるので、、、

 

 

 

 

スズキの会長は、、、先日の決算発表の会見での発言になったのかと思います。。。

 

 

 

 

 

もう、、、老メカには解らない事ばかりで、、、どんどん締め付けられるばかりの昨今のバイクなのですが。。。

 

 

50ccは日本独自?なのか、、、世界ではあまり無い排気量のようで、、、以上のような規制をクリアするには開発費と生産台数のバランスが取れなく、、、生産終了に追い込まれてしまうんだそうです。。。

 

 

日本の免許制度にも少し問題があるようで、、、バイク業界、団体からは、、、125ccまでの小型二輪の免許がもう少し簡単に取れるように、、、緩和の申し入れ、働きはしているとは聞いています。。。

 

 

そうなれば、、、50ccのバイクから125ccに気軽にステップアップが出来ます。

 

 

50ccユーザーの方には待ち望んでいる方も多いので、、、早く実現されると、、、いいのですが。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 生産終了の悪い話題ばかりじゃなく、、、良い話題も欲しいんですが。。。

 

 

 

 

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっくすていごひゃく、、、... | トップ | ネジの修理です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL