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キャリパーのオーバーホール、、、

2017年06月04日 | えりみねーたーきゅうひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターシリンダーを組み上げましたので、、、

 

 

次はキャリパーのオーバーホールです。。。

 

 

 

 

 

 

 

キャリパーのヤレ具合も、、、相当なもので、、、

 

 

 

 

ピストンは虫食い(サビ)が発生していましたので、、、交換します。。。

 

 

 

 

ピストンシール、ダストシールはもちろん交換で、、、その溝には、、、

 

 

 

 

汚れがたくさん溜まっていまして、、

 

 

その汚れをかき出すと、、、

 

 

 

 

こんなにもカスが出て来ました。。。

 

 

この汚れ、カスが、、、溝に発生すると、、、溝に嵌っているピストンシール、ダストシールを絞め上げるので、、、ブレーキを引きずってしまうんです。。。

 

 

ブレーキのピストンの動きが悪くなる原因です。

 

 

ピストンシール、ダストシールの弾力が無くなるのも、、、ピストンの動きに影響が出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

前後3個のキャリパーをお掃除して、、、洗浄。

 

 

 

 

そして新品部品で、、、組み付けです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキの交換部品です。。。

 

 

まだ、、、部品が手に入るだけでも、、、すばらしい。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

今日の朝イチの作業は、、、

 

 

250ccがパンクで入庫、、、

 

 

タイヤは新品に交換したばかりで(当店ではありません)、、、

 

 

 

その時にチューブも交換した?かな、、、と言っていましたが、、、

 

 

確かに新品同様のタイヤですが、、、

 

 

 

タイヤの中から出てきたチューブは、、、新品ではありませんでした。。。

 

 

で、、、出てきたチューブですが、、、4.00/4.50-18、、、

 

ちょっと太くない???

 

もう、、、一見して太く見えるチューブが、、、

 

 

タイヤのサイズは、、、110/90-18   なのに、、、

 

チューブの方が1サイズ大きかったので、、、

 

 

タイヤの中で、、、

 

 

シワになっていました。。。

 

 

どの様な、、、タイヤ交換の仕方、注文の仕方をしたのか、、、など聞きませんでしたが、、、

 

このタイヤ交換をした作業者は、、、チューブが太すぎる事を、、、解っていたと思うのですが、、、

 

そして、、、パンクするかも知れない事を。。。

 

 

 

 

 

タイヤの中に無理やり太いチューブを入れると、、、タイヤの中でチューブはシワクチャになります。

 

シワになっているチューブで走り回っていると、、、シワが亀裂になって、、、パンクする事も。。。

 

 

 

 

という修理でした。。。

 

 

 


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