一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ガソリン臭、エンジン不調、、、原因が見えてきました。

2017年06月14日 | 修理

 

 

 

ガソリン臭とエンジン不調、、、

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターを外したんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターのエアークリーナー側のボアに、、、

 

 

異物が、、、

 

 

 

 

 

この異物は、、、エアークリーナーの方から入ってきていますので、、、

 

 

エアークリーナーを点検します、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あッ。

 

 

 

 

 

 

 

スポンジタイプのエレメントが、、、

 

 

 

 

劣化、、、崩壊、、、そしてエンジンに吸い込まれてしまった。。。

 

 

 

 

で、、、

 

 

 

 

キャブレターに、、、

 

 

これがエンジン不調の原因のひとつ。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、、、キャブレターのオーバーホールは決定に、、、

 

 

そのキャブレターなんですが、、、

 

 

車体から外している作業中に、、、

 

 

 

 

いつの間にか、、、

 

 

 

 

ダイヤフラムのカバーの一部が欠けてしまいました。。。

 

 

 

 

ダイヤフラムは、、、エアーカットの制御の為、、、

 

 

 

 

で、、、この型のこのカバーは、、、制御の為の空気通路、、、

 

 

で、古くなると必ず、、、割れてしまいます。

 

 

割れる原因は、、、樹脂の劣化なんですが、、、

 

 

下の写真のように、、、

 

 

 

 

割れてしまう部分にはOリングを使い、シールしていて、Oリングをいつも押しているので、、、変形、劣化、破損。。。

 

 

この型のキャブレターのウイークポイントか?

 

 

オーバーホール時には、、、もし割れていなくても、古ければ交換しておいた方が良い部品です。

 

 

このモデルの最終年式が2004年、、、もうそろそろ販売中止の部品も出てくる頃でしょう。。。

 

 

まだまだ乗るのなら、、、新品に交換しておいて損のない部品ですね。

 

 

 

 

 

全部分解すると、、、

 

 

 

 

キャブレターの上部、ダイヤフラムの下まで、、、エアークリーナーエレメントのカスが入り込んでいます。。。

 

 

 

 

キャブレターの役目って、、、ガソリンを適量エンジンに送るのはもちろんですが、、、

 

 

エンジンでガソリンが爆発しやすいように、、、ガソリンと空気を予め混ぜて送ります。

 

 

その為の空気の取り入れ口のエアージェットも詰まってしまっています。。。

 

 

エンジン不調の原因になります。

 

 

エアークリーナーエレメントが無くなった状態も、、、吸入負圧に変化が出ますので、、、これもエンジン不調に。。。

 

 

 

 

 

もっと大きな問題としては、、、エアークリーナーエレメントのスポンジが劣化崩壊してカスになり、、、そのカスをエンジンが吸い込んでしまった!

 

 

エレメントが無い状態だったので、吸気(空気)に含まれる異物をろ過できず、そのまま吸い込んでいた。

 

 

と言うのも問題なんですが、、、とりあえずはエンジンが始動、走行しての入庫でしたので、、、出来るだけの外部の整備をして、、、乗っていただけるようにいたしましょう。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

エンジンの故障や今後の耐久性に直結する事例ですが、、、

 

エアークリーナーエレメントのスポンジ、、、もちろんエンジン内部に入ってもらいたくない 異物 なんですが、、、スポンジなんで、、、ガソリンで燃えて無くなってくれるのでは、、、???

 

ピストンやピストンリング、シリンダー、バルブなどにダメージが出ない事に期待するしかありません。。。

 

 

 

 

ダメージがある場合は、、、エンジンの分解整備をする事になりますが、、、

 

その修理代やバイクの年齢、オーナー様の意思、、、いろいろ、、、考えると、、、修理を断念する可能性も。。。

 

 

 

 

エアークリーナーエレメントのスポンジ、、、¥940-、、、この1枚の為に廃車って寂しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日水曜日は定休日になります。

 

 

  

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆休み、夏休みの2ヶ月前... | トップ | ガソリン臭とエンジン不調、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL