一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ネジはサビると、、、厄介です。

2017年01月11日 | メンテナンス

 

 

 

 

 

さあ、、、ピッチをあげないと。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、、、整備用の部品はこんなところを用意いたしました。

 

 

 

 

 

バルブクリアランスは、、、

 

 

 

 

エキゾーストは0.10mm。

 

 

マニュアル値通りでぴったりでした。

 

 

 

 

インテークは0.07mmでしたので、マニュアル値の0.10mmに調整しました。

 

 

でもマニュアル値は、、、+-0.02mmまでokですので、そんなに狂ってはいません。

 

 

走行が10000kmをちょっと超えたぐらいですので、、、

 

 

大丈夫だとは思いますが、、、

 

 

まあ、、、点検しておけば、、、自信をもっておくりだせますね。

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターも、、、調子が悪いわけではありませんが、、、

 

 

簡単に外せるので、、、

 

 

 

 

ちょっとだけ、、、

 

 

 

 

中を確認して、、、

 

 

ゴミも無く詰まりも無く、、、悪そうな部分は、、、無いです。

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

あーーーー、、、ついでにバラシチャイマシタ。。。

 

 

キレイに洗浄して元に戻します。。。明日はお休みなので、休み明けに。

 

 

 

 

 

 

 

 

新オーナー様が気になっていた部分が、、、

 

 

 

 

エキゾーストフランジの締め付けナットですが、、、

 

 

老メカもここはこのままじゃ嫌な部分なんです。

 

 

 

 

ですので袋ナットに交換いたします。

 

 

このナットは、、、常に高温になり、そして走行時には雨にも打たれて、、、ネジ山にまでサビが発生しやすく、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちメカのお仕事をしていると、、、

 

 

 

 

こんな事がまま起こって、、、

 

 

 

 

ネジが固着してスタッドボルトが外れてしまったり、、、

 

 

最悪の事態は、、、スタッドボルトのネジがナメる、ボルトが折れる、シリンダーヘッドのネジ穴が壊れる、亀裂が、、、

 

 

こんな事が長いメカ経験の中には1回、2回、3回、、、、いや、もっともっと、、、あります。

 

 

 

 

もーーー、こんなに錆びていると、、、外すのも尻込みしちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

それを、、、とりあえず、、、防ぐ事が、、、出来る、、、対策が、、、

 

 

 

 

 

 

袋ナットに交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事って考えた事がありますよね。

 

 

例えば、、、

 

 

エンジンの**mmのピストンには*mmのクリアランスの余裕のあるシリンダーじゃないと焼き付いたり、異音が出たりします。

 

 

または**mmの外径の丸棒は同じ内径の穴には入りません。ほんの少し大きい穴(クリアランス)じゃないと入らないんです。

 

 

ではネジはどうでしょうか?

 

 

 

 

ネジも先の例えと同じで、、、

 

 

**mmのボルトには**mm丁度のナットはネジ込めなくて、、、

 

 

+アルファのクリアランスが無いと締める事が出来ません。

 

 

 

 

 

では、、、締めるとはどういう事でしょうか?

 

 

ボルト(おねじ)のネジ山の片側の斜面と ナット(めねじ)のネジ山の片側の斜面が擦れ合って締まるんです。

 

 

 

 

 

では、、、もう片側の擦れ合っていない斜面はどうなっているのでしょうか???

 

 

おねじとめねじにはクリアランスがありますので、、、隙間が開いています。

 

 

おねじとめねじの螺旋の部分には、、、螺旋の空間がある! んです。

 

 

この空間、隙間がクセモノで水がしみ込めば、、、サビ易く、、、なったりしますよね。

 

 

 

 

 

では、、、対策としては、、、

 

 

この空間、隙間の入り口を塞ぐ事が一番で、、、

 

 

袋ナットが効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を考えながらメカ仕事をしている老メカでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ???昼過ぎまでヤボヨウをしていて、、、やっとバイクに触り始めたのですが、、、もう、、、終わりの時間が、、、

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

さらにネジに焼き付き、かじり防止用のコンパウンドを塗ると効果的ですね。。。

 

 

 

 

 

本日、水曜日は定休日になります。

 

 

 

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月ボケが、、、 | トップ | バイク屋さんはナンデモ屋さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事